お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
活動を報告します!!
2007年11月26日 (月) | 編集 |
皆さんこんにちは。
文教育学部人文科学科1年の根本です。私の前の相楽さんがお忙しいようでしたので、先に報告します。
私が今回lisaに参加したいと思ったのは,責任ある仕事をやらせて頂く事で、将来につながる意識を抱く,もっと具体的にいえば物事を多面的に見る訓練をしたい+自分の中のいい加減な部分に打ち克っていきたいと思ったからです。今までは自分は一人の利用者でしたが,今回この企画に携わる事で、図書館を運営する方の仕事を見、実際にその一部をやらせてもらう機会が与えられ、うれしく思います。

私が今までお手伝いさせてもらったのは,1、タトルテープ貼り  2,和装本の点検とラベル貼り  の二つです。
1,一階の広い書庫で黙々とテープを貼りました。本を借りる立場にいるだけでは分からない仕事で新鮮でしたし,こういう仕事には没頭してしまう方なので時間があっという間に過ぎました。
2,4階?(3階?)の書庫でやりました。(個人的に本の紙のにおいが大好きなので書庫は好きです。)
古い本に触る機会はそうあるものではないので,それだけでもわくわくする仕事でした。若干曲がって貼ってしまったものもあったので,仕事は慎重にするよう心がけたいです!

報告はこれだけですが,図書館では自分の見えないところで多くの方が地道な作業をしてくれた事に気づかされました。スタッフの方には本当にいろいろお世話になっています。これからもよろしくお願い致します!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック