お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館箏曲コンサートのご案内♪
2012年06月23日 (土) | 編集 |
こんにちは、LiSAのおかだです。
おかだと言っても今期は私含めおかだが3人(!)いるのですが、
私は第7期LiSAから継続のおかだです。
今更になりましたが今期初の記事投稿となります。
今期も色々な企画に携わっていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします

さて、早速ですがイベントの宣伝をさせていただきます

この度、図書館ラウンジにて箏曲コンサートを開催することとなりました!

実は私、お茶大箏曲部に所属しておりまして、
多くの人に日本文化に触れてもらいたい、箏のことを知ってもらいたい、という思いから、
いつかピアノコンサートみたいに図書館で演奏会ができたらいいな、と
前々からぼんやり考えていたのです。
それが、ついに実現します

みなさんは、「日本文化」といったらどんなイメージを持ちますか?

伝統的で雅な美しい他国に誇るべき文化だ、とは言うものの、
とっつきづらい古くさくてつまらない堅苦しいなんて思う人もいるのではないでしょうか。

確かに、普通に生活していれば日本の伝統文化に触れる機会なんてほとんどありませんし、
そのようなイメージを持つのも頷けます…

では、身近な場で、伝統文化に触れてもらえたらイメージも変わるのではないか

そう思い、箏曲部では人の集まりやすい図書館という場を選んで
コンサートの開催を提案したのです。

…と、前置きが長くなってしまいましたが、
そんなこんなで図書館の職員の方々の協力も得て、
めでたくコンサートを開催する運びとなりました

以下ご案内です♪


《図書館箏曲コンサート》

日時:7月4日(水) 12:15~12:30
場所:附属図書館ラウンジ
曲目:「風の通り道」「夜空ノムコウ」「飛躍」



みなさんご存知のあの曲この曲、そして我が箏曲部のテーマ曲を箏で演奏します。
七夕近い夏のお昼時、伝統的なの音を聴きにいらしてみませんか?
お待ちしております

003_convert_20120623121138.jpg

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック