お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
歴史資料館 秋の企画展開催します!
2012年09月14日 (金) | 編集 |
だるだる~

ニャンコ先生2012夏

学生さんたちは夏休み中で静かな図書館。
ニャンコ先生も毎日行き倒れているほどの夏の暑さが続いていますが、
図書館は現在冷暖房装置改修工事のため、2階クワイエット・スタディスペース以外は冷房が使えません。送風機などを置いて、少しでも快適になるよう頑張っていますのでご協力お願いします。

それでも、少しずつ秋の気配は近づいて来ます。
図書館的にも秋には図書館総合展、徽音祭など大きなイベントが目白押しです。
もちろん、11期LiSAちゃんを迎える準備も始まっています!

そして、歴史資料館では10/9より企画展を開催します(^^)/
詳しくは↓のバナーをクリック!↓
歴史資料館 企画展示

2012年企画展示
「東京と奈良 東西の女高師の交流」


お茶大の前身、東京女子高等師範学校と奈良女子大学の前身である奈良女子高等師範学校の交流の歴史をまとめた展示会です。
今年は、奈良女高師の生徒が東京女高師を修学旅行で初めて訪れた1912(大正元)年から
ちょうど百年目の記念の年。当時の資料を交えて両校の交流の歴史を紹介していきます。
当時の記録を元に再現した修学旅行での東京女高師訪問時の見学ルートマップも展示します。
お時間があればぜひ会期中に歴史資料館に足を運んでくださいね。

※展示準備作業のため、9/24(月)~10/8(月)の期間は歴史資料館を閉館します。
授業等で見学を希望する場合は情報基盤係までお問い合わせ下さい。


こちらの準備ですでに大忙しの情報基盤係 やなぎだでした。
(ヒョードー係長の出番をすっかり奪っている気がします…スイマセン
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック