お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
第14回図書館総合展 ポスターセッション!
2012年11月28日 (水) | 編集 |
第14回図書館総合展のポスターセッションに参加してきました。

sougouten2012.jpg

前回の記事の答えは「iPadによる動画を流す」でした。

秘密兵器の図書館iPadにも注目が集まり、
ピアノコンサートグループの皆様の素晴らしい取り組みに
好意的なお声を沢山いただきました。
「防音設備がなくても図書館でコンサートができるんだ!」と
感激してくださっている方もいて嬉しかったです。

きたのさんによる口頭発表のようす。
IMG_0364.png


今月のお知らせもアップされていますのでぜひみなさん見に来てくださいね!

それにしても図書館総合展のポスターセッションは年々すごくなっていってますね!
公式サイトにもまとめられていますが、「ポスター」の枠組みを超えた自由な表現に刺激を受けましたし、何より皆さんの「この素晴らしい取り組みをみんなに伝えるんだ!」という熱意がこもっていて素晴らしかったです。
立体的な表現に興味がある方にも一度は見てもらいたいと思います。
また来年、はどうなるかわかりませんが、個人的になにか立体物を作りたいなあ~と思って帰って来ました。

IMG_0365.jpg
おまけ。図書館のiPadはおかめちゃんデザインを施しています♪

(2連投失礼しました。情報基盤係 やなぎだ)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
LiSAのさきまです!

毎回かわいくて盛りだくさんなポスターなので見るのを楽しみにしています(^^)
iPad作戦は業務中にスタッフさんに伺って知りました。びっくりです(笑)
相当インパクトがあったと思います…!
口頭発表も見に行きたかったです(T_T)
ポスターセッション、お疲れ様でした♪
2012/11/28(水) 22:35:05 | URL | さきま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>さきまさん
ありがとうございます!
iPadは他大学さんのポスターでも活用されていて、時代を感じました。
「コンサート」は写真や言葉だけでは表現できないものなので、動画のおかげで一目で様子を伝えられて好評でした。

図書館のiPadはLiSAちゃんにもお貸しできますので、何か素敵な企画や活用のアイディアがありましたら、お気軽に情報基盤係まで来て下さいね。
2012/11/29(木) 12:03:42 | URL | やなぎだ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
LiSA4年のはだのです。図書館総合展お疲れ様でした~!
私は当日会場にお邪魔し、ポスター&きたのさんによる口頭発表を聞かせていただきました。ポスターの前にたどり着いたら、iPadの再生ボタンを定期的に押しつつ通行人を抜け目なく捕まえ説明をするきたのさんの姿が!(笑)

ポスターセッションもほかのいろいろな展示も、とても楽しく拝見しました。毎年工夫を凝らしたポスター、本当にすごいです…!
気が早いですが、来年も楽しみにしています♪
2012/12/04(火) 22:13:57 | URL | はだの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック