お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お茶大図書館ならではのサービスがあります!
2013年04月12日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 たきざわです。

新年度がはじまり
図書館でも新入生の姿を多く見かけるようになりました。
まだ利用の仕方がわからず、少々戸惑っているご様子…

初々しいですね!
ハナミズキ
このハナミズキのような清々しい印象です。

みなさん、わからないことがありましたら
どんどんスタッフにお声掛けくださいね!


さて、4月10日のお話ではありますが…

新1年生向けのオリエンテーションに参加してきました。

図書館長および図書館スタッフから
附属図書館の特徴と利用方法についてお話がありましたが、
真剣に聞いてくださりありがとうございました。

「図書館にもう足を運びましたか?」
の質問には、半数近くの方が手を挙げてくださいました。
図書館への関心の高さがうかがえますね!


ところで、館長からのお話の中に
「お茶大図書館3つの先進的サービス」
というものがありましたが、
心に留めていただけましたでしょうか?

鷹野先生
こちらが館長の鷹野先生です。


1.ラーニング・コモンズ 
 パソコンコーナーが設置され、ラーニング・アドバイザイーが質問や相談に答えてくれます。

2.キャリア・カフェ
 図書館では珍しく飲物が飲めるスペースで、キャリア支援のスペースでもあります。

3.ピアノのある図書館 
 月1回、昼休みにはピアノコンサートを開催しています。


今回はあえてこの3つに絞ってお話しされていましたが、
ほかにも有益なサービスがた~っくさんあるんですよ!

どうですか?
ますます図書館への関心が高まりましたよね。
どのようなサービスがあるかは
実際に図書館に来て、体感してください!!

みなさんのご来館を楽しみにお待ちしております。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック