お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館利用のポイント!
2013年04月12日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係のきたのです。

たきざわさんがお茶大ならではのサービスがあります!で紹介してくださっていますが、
お茶大図書館には色々な「お役立ちポイント」があります☆

DSC00175_convert_20130412172148.jpg
図書館2Fのゲートを入ってすぐのコーナーだけでも、たくさんのポイントがあります
・資料の持ち運びに便利なカゴ!
・肌寒いときの味方!ひざかけ
・机の上もスッキリ!荷物入れ
・OPACやデータベースの使い方が1枚でわかるリーフレット!


そして、3月からカウンターにはみなさんの方向を向いたモニターが出現しました。
DSC00177_convert_20130412173331.jpg
これを使えば、みなさんと一緒にモニターを見れるので、資料のご案内がスムーズに

そして、図書館には「ラーニング・コモンズ」や「ラウンジ」などいろいろな場所があります。
それぞれで守ってほしい事が異なるため、各スペースの入り口には↓このような案内板があります。
DSC00154-2_convert_20130412172250.jpg
4月はマナーキャンペーン月間ですので、
この機会にそれぞれのスペースで「できること」「できないこと」を確認してみてくださいね。

さらに、今は期間限定で玄関を入ってすぐの場所にLiSAデスクがあります。
また、LiSAによる図書館ツアーも開催しています。

4/25(木)まで(土、日、祝日を除く毎日)12:40-13:10

詳しくはこちらのページでご確認ください→LiSAデスク・図書館ツアー
第12期LiSの募集もおこなっております
図書館の仕事・LiSAの活動に興味があるは、こちらの募集要項もチェックしてください!→LiSA募集
今日もこんな感じで前期から継続のLiSAちゃんが装備のお仕事をしてくださいました。
DSC00153_convert_20130412181531.jpg

今年度は開館日・開館時間が増えたのもポイントです!
利用者のみなさんの声を反映し、日曜開館の回数が増えたり、延長開館日を試行的に設けました。
こちらで詳しくご覧ください→開館日・開館時間の拡充

まだまだご紹介したいポイントはあるのですが、最後にひとつ。

「困ったときはカウンターや近くのスタッフに声がけを!」
スタッフはみなさんのサポーターですので、分からないことがあったら相談してくださいね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック