お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
花蝶図が帰館しました
2013年04月18日 (木) | 編集 |
 歴史資料館MUSAのいとうです。今回は歴史資料館所蔵の
「花蝶図」について紹介したいと思います。

 「花蝶図」は先日まで修復に出されていましたが、再び
歴史資料館に戻ってきました。この絵を所定の位置に収める前に、
じっくりと眺めることができました。

 まずこの絵は水洗いされ、以前とくらべて画面がより鮮明に
なりました。描かれた葉の緑青色がきれいになり、色がよく見え
ました。蝶の毛も一本一本が描かれていることがわかります。

 以上は絵そのものの修復ですが、絵の周囲に取り付けられている
枠の布も、金襴の布地に取り換えられました。

 「花蝶図」は現在歴史資料館に展示されていますので、機会が
あればご覧ください。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック