お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
何事も堂々と!(第10回図書館総合展)
2008年10月20日 (月) | 編集 |
もできりこです。
念のためいっときますが、ここは個人ブログではありません。書き込むのは私にとって、そしてうちのスタッフにとっても職務の一環です。

11月28日(金)の午後に第10回図書館総合展のフォーラムのひとつでしゃべらせていただくこととなりました。これも上司に許しを得た用務なので、やるからには堂々と仕事としてこなしたいなと思います。

そういえば、「堂々と王道で仕事をする」ってのはこの数年のマイテーマでした。
マイテーマであると同時に、自分のスタッフの方々にも堂々と仕事を、してもらいたいな、させてあげたいなと思っているのです。
だって、仕事というのは、堂々とできないと元気が出せませんものね。

さて、28日のフォーラムですが、今回のテーマは「図書館とライブラリアンを元気に変える!-その活性化戦略の裏側―」です。まるで栄養ドリンクのCMのようなタイトルです。「その裏側って何っ?!!」と心誘うようなあおり文句も素敵です。

昨年の第9回図書館総合展でも、しゃべらせていただいたのですが、その時のテーマは「図書館員の情報リテラシー教育力を問う」という、いかにも大学図書館業界の王道の話題だったのに、私の語ったことは、「もう暗い話題は止めましょう」ということで、その主張と「情報リテラシー教育力」を結びつけたところは我ながら、強引なというか・・・斬新な・・・というか(^^;
そんなこんなで今年のテーマのスピーカーとして、白羽の矢がたったのかしら?と思ってます。

図書館総合展のHPはとっても見にくいし、フォーラム申し込み方法もスマートとは言い兼ねるのですが、もしご興味のある方はぜひお越しください。会場は横浜です。
差し入れも大歓迎です(^^)<バラの花束とか!?

ーー> フォーラム詳細&申し込み

ーー> 第10回図書館総合展
関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、よく参考にしています。これからも遊びにきます☆
2008/10/23(木) 19:33:20 | URL | ハナエ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック