お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
修理講習会
2013年06月12日 (水) | 編集 |
こんにちは、LiSAのみやくぼです。

昨日あたりからやっと梅雨になったかな?というお天気ですね。今日はお茶猫も地面が濡れていたせいかいつもと違うところで寝ていました。

今日はLiSAの修理講習会がありました!本の修理というなかなか出来ない体験が出来ました。
今日はのりを使った修理と和紙を使った修理について教えていただいたのですが、思っていたよりも易しい作業で安心しました。ただ私は不器用なので単純な作業でもなかなか綺麗に仕上げることが出来なかったのですが…
特に背表紙にブッカーという透明なカバーを掛けるときに空気が入らないようにするのが大変でした(・・;)

新米LiSAの私は覚えなくてはいけないことがまだまだたくさんありますが、積極的に業務を行って立派なLiSAになりたいです!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
修理講習会に参加してくださり、ありがとうございました!
和紙&正麩糊での修理は、普段の業務ではなかなか行なえないので、体験していただけて良かったです。
「修理」業務はもちろんですが、他にもたくさんの業務があるので
挑戦してみてくださいね。
2013/06/13(木) 12:44:59 | URL | きたの #-[ 編集]
お久しぶりです
出しゃばってすみません。LiSA OGのはだのです。
修理講習会が今年も開催されたとのこと、卒業した身ながら嬉しく思います!
図書の修理はとても楽しいので、たくさんのLiSAの皆さんにやっていただけたら嬉しいなあ…と遠くから思っておりますー。かくいう私も、かつてLiSAで学んだ修理テクニックに日々助けられています(・ω・)

ではでは、お邪魔いたしました!
2013/06/21(金) 14:41:45 | URL | はだの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック