お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
3回目のミーティング
2013年08月15日 (木) | 編集 |
LiSAおのでらです。

またまた日付が変わってからの登場です。
やや夜行性かもしれません。

明日から図書館が開館する、そんな水曜日の午後に…

シンポジウムシリーズ第3段!

本日はとえださんと二人で口頭発表するスライドの内容、ポスターの内容について
話し合いました。

二人ともちょっと遠出から帰ってきたばっかりで、
眠い眠い、頭が働かない…
なんて言いながらまじめに打ち合わせ。



しかし!
前回までで図書館に対する様々な思いを確認できたため、今日の進行はいたってスムーズ。
スライドの下書き、ポスターの内容イメージ図まで完成です。




あとはそれを実際に制作していく作業が待ち受けています…。


内容は今はまだ内緒ですが、
(企画展示の内容にもつながるみたいですし、ひみつのほうが楽しみは増えますよね♪)
一つだけ今日の感想を述べると…

やっぱり私たちは図書館の内部に深くかかわっているからこそ、
やらしてもらえることがたくさんあるんだな、というのをひしひしと感じました。

発表内容についてもこれだけ職員さんにアドバイスをいただきながら出来ているなんて、
めぐまれているのだと思います。


さて、どのような仕上がりになるか、お楽しみに!!



ちなみに、この記事には「2013シンポジウム」とタグをつけてみました。
先日、「このブログは活動記録アーカイブとしての役割を兼ねている」という話にいたりましたが、

カテゴリが主に「LiSA日誌」と「図書館スタッフより」の二つというざっくり具合。
単独カテゴリはニャンコ先生のみ(さすが先生)

という不思議な状態(もっと言うと、過去の記事が非常に探しにくい状態)だったので、
もうちょいタグを細かくつけてみよう、という試みです。

今後、過去のブログもカテゴリをもう少し整理してアーカイブとして見やすくしていく予定です。
こちらも乞うご期待!!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
タグ付けで、活動記録アーカイブとしてのLiSAブログの価値がますます高まりそうですね。タグ付けのごくシンプルなルールがあるとよさそう。19日のミーティングで話題にして、LiSAメンバーに周知したいですね。
2013/08/15(木) 08:58:31 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
情報基盤係のやなぎだです。
2年前くらいにカテゴリ分けを行った張本人ですが、その時は分類が全く無くて、職員とLiSAちゃんの記事を振り分けるので精一杯でした;
(その後追加のリクエストをもらう毎にカテゴリを追加していってました)
fc2はサブカテゴリ機能がないので、みなさんの書き込みが活発になってきた今、もう少し整理の必要がありそうですね。
2013/08/19(月) 11:45:57 | URL | やなぎだ #-[ 編集]
訂正です
☓→サブカテゴリ機能がない
◯→サブカテゴリ機能がある
どえらい間違いをしました(><)
2013/08/19(月) 11:50:02 | URL | やなぎだ #-[ 編集]
柳田さん、ありがとうございます!
サブカテゴリ機能を使って、アーカイブとして探しやすくしたいです!方針を決定したら、実現方法についてご相談させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2013/08/20(火) 14:19:52 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック