お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
夏の思い出とかにアイス
2013年08月26日 (月) | 編集 |
情報基盤係のやなぎだです。

LiSAのおのでらさんのエントリにありました、えがわ前TLからの贈り物の中で
皆が気になっていつつも最後まで手を出されずにいた「かにアイス

情報基盤係でもコンビニの新作ハンターなヒョードー係長と
「食べてみて下さい」
「いやいやそちらが」
とずっと言い合っていたのですが、蔵書点検最終日についに手を出してしまいました!

申し訳ないことに写真を撮りそこねてしまいましたが、うっすら赤みがかったバニラアイスに
カニっぽいつぶつぶが入ってました。

味は…ほどほどな甘さのカニスープ?
一言で言えば「カニかまぼこ」を思い出しました。
甘すぎるものが苦手な人(私の事)にはおすすめの味です
お酒にも合うかもなあ…と勤務中に不謹慎な事を考えつつ頂きました。
ごちそうさまでした。


これだけではなんなのでついでに夏休み中の思い出をひとつ。
先週一週間は夏休みを頂いていたのですが、
休み明けに図書館総合展のポスターセッションの準備を始めとして
怒涛のデザイン仕事ラッシュが来るのがわかってたので、
積極的にインプットをしていこうというのを自分の目標にしてました。
なので可能な限りデザイン系の展示を見に行ったりしました。

その中でも特に印象に残ったのが東京ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTで開催中の
カラーハンティング展 色からはじめるデザイン」です。
写真 2013-08-14 14 01 31 写真 2013-08-14 14 02 42
写真 2013-08-14 14 07 35 写真 2013-08-14 14 18 40

自然の色を再現したり、
自然からとった色で何かを作ったり、古文書に書かれた色を再現してたり
タブレットを使った色覚異常の方の色の世界のシミューレーションなどなど
「色」にまつわる展示内容で、
内容だけでなく展示手法も斬新でいろいろ勉強になりました。

Webや印刷物など広い範囲のデザインに生かせそうな内容で、休み中に2回も行ってしまいました。
10月までやっているのでまた行きたいなあと思っています。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
話題の「かにアイス」は、甘さ控えめ「かにカマ」風味、だったのですね~
甘い物も「かにカマ」も好きなので、このアイスも好きかも・・・?!

ところで、お休み中に自分磨きをされるとは、見習いたいです。
カラーハンティング展 色からはじめるデザイン」、行ってみたくなるレポートをありがとうございました!
2013/08/26(月) 17:19:12 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
北海道より
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。かにアイス、「北海道フレーバー」セットに入っていたはずですが、私も食べたことがなかったので、やなぎださんのレポを読んで、そんな味だったのか、と初めて知りました。

LiSAの活躍の広がりもめざましいですね! 今後も楽しみにしています。
2013/08/29(木) 17:02:15 | URL | えがわ #-[ 編集]
もりTL
ありがとうございます!
カニというよりカニ風味のアイスでした。
あと自分磨きというより、自分が好きなものの勉強をするのが趣味みたいになってる感じがします。

えがわ前TL お久しぶりです!
北海道のアイス、皆でおいしく頂きました。
かにアイスは思ったより塩味がなかったのでアイスの甘みと合ってました。

昨年末に入ったLiSAちゃん用PCはもりTLのアイディアでさらにパワーアップし、今期はいろいろ大活躍しています。
今準備している事がこれからどんどん形になると思うので、ブログで積極的にお伝えしていきますね。
2013/08/30(金) 15:07:02 | URL | やなぎだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック