お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ウチの総務係さん自慢(情報リテラシーを考え直す会の裏舞台)
2013年09月13日 (金) | 編集 |
このあいだ、前々チームリーダーのもできさんが、Facebookでこのようにコメントされていました。

総務係さんが常に充実感と一体感を醸し出されている図書館は健全だと思います。判断材料のひとつです」
これって至言ではないでしょうか?

今回も、会議に集まってこられる方々のために、机の配置だったり、カンバンの設置だったり(設置場所によってちゃんと矢印の向きと形が工夫されているところが芸が細かい!)、はてはお茶菓子のサーブまで。総務係さんには大活躍いただいたのです。これぞ、ホスピタリティ♪

リテラシー検討会_カンバン

リテラシー検討会_ソムリエ


総務係さんは、こうした縁の下の力持ちというだけではなく、図書館の中で庶務や人事や会計を担当してくれているし、学内のスペシャリストの方々との繋ぎ役という、HUB的なすごく大切な役割を担ってくださっているんです。

もちろん、会議の準備のような力仕事は、総務係さんだけではなく、館内のほかの係のみんなも率先して手伝ってくれます。そこにも健全さのバロメータがあるんじゃないかなと思います。

ともあれ、みなさま、ありがとうございました!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こうして改めて見てみますと、表に現れていなくても、ちゃんと
“ウライブラリアン”として役に立っているのが実感できて、
うれしいかぎりです!
今後も充実感と一体感を醸し出していきたいと思います!
(でも写真、ちょっとハズカシイ・・・)
2013/09/13(金) 16:21:59 | URL | 総務係代表 #-[ 編集]
ウライブラリアン!?
総務係代表・はやしさま

コメントありがとうございます^^

”ウライブラリアン”って、いったい・・・!?
LiSAブログアーカイブを紐解くと、由来が出てくるのでしょうか。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/09/13(金) 16:28:57 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック