お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
今年最大のピンチと思いきや…
2013年09月24日 (火) | 編集 |
情報基盤係のやなぎだです。

机の上の惨状を見て毎年恒例の大忙しシーズンを実感する今日このごろですが、
今年はさらにお茶大の縁の下の力持ちと言っても過言ではない
ヒョードー係長が三ヶ月の長期研修に行ってしまわれました。

え?すごいピンチじゃないの?と思ったけど、意外にもなんとかなっているのでびっくりしました。
もちろん、ヒョードー係長の代理で来ていただいているうおずみさん(そのうちご挨拶お願いします♪)が頑張ってくださってたり、引き継ぎやフォロー体制が上手く行ってるからこそなんだろうなとは思いますが、
実はなるようになるものって結構あるんだなあ、と思った次第です。

と言うか、かくいう自分もなんかてんてこ舞いで、なんとか作業をこなしてはいたんですが、
なんと忙しすぎてデザインが浮かばない、手癖でやっても全然まとまらないという
いわゆるスランプに陥っていました。
が、〆切を守らないと不都合があるもの(展示系とか)以外のものについては何とか周りに泣きついて少しだけ忙しさを穏和でき、なんとかピンチを脱出できました。
皆様、ありがとうございます。今は嘘みたいに快調です。

そして、少し余裕ができた隙に13期LiSAちゃんの募集準備です。
今回はLiSAちゃんにとっても年齢が近いいそはたさんにイラストを書いてもらいました。
IMG_2693.jpg

いろいろ無理な注文を聞いてくださりありがとうございます;;
デザインするの楽しかったので、この募集が始まったら改めて
今回のいそはたさんとのコラボの話がしたいなあ、と思っています。

LiSAちゃんたちも名札デザインとか感想やご意見があったら参考にしたいので、
ぜひ聞かせてくださると嬉しいです。

<追記9/26>
HPでも募集が始まりました。
http://www.lib.ocha.ac.jp/topics/2013/lisa13_01.html

LiSA募集13


こちらは電子掲示板バージョンです。少し配色を変えてみました。
第13期Lisa

「かわいいハロウィン」的なテーマで配色してみました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
素敵なポスターありがとうございます!
やなぎださん、素敵なポスターを作成してくださりありがとうございます。
ポスターを目にして、うれしさと気恥ずかしさを感じています。
このポスターを見て少しでも学生さんたちがLiSAに興味を持ってくださると嬉しいですね。
今回イラストを描くお手伝いができてとても楽しかったです。お声かけくださりありがとうございました。
また何かの機会にコラボできたら嬉しいです!
2013/09/24(火) 13:47:10 | URL | いそはた #-[ 編集]
こちらこそありがとうございました
いそはたさん、かわいいイラストありがとうございました。
コラボといえば、例の動画ももうすぐ完成(完成に行き着かないのは私のせいなのですがorz)予定なので楽しみです。
係の枠を超えていろいろチャレンジできるのがお茶大図書館の魅力ではないかなと思っています。
また、よろしくお願いしますね。
2013/09/26(木) 11:53:19 | URL | やなぎだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック