お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
第2期修了式&第3期顔合わせを行いました
2008年11月06日 (木) | 編集 |
情報サービス係 えとりです。

11/5のランチタイムに、第2期LiSAちゃんの修了式と第3期メンバーの顔合わせを行いました。
先日のエントリーでチームリーダーが書いてくださったように、第3期LiSAちゃんは13名でスタートしました。13名のうち、新規メンバーが8名、継続メンバーが5名です。

まずは第2期LiSAちゃんたちへ図書館長の羽入先生から参加証明書が授与されました。

↓ちょっと緊張してるかな?参加証明書を受け取るひろせさん。第3期もよろしくお願いします♪
参加証明書の授与2

その後は、第3期LiSAちゃんの自己紹介と、第2期LiSAちゃんからの、LiSAをやっててよかったこと&LiSAのこんな仕事がお気に入りです!などの報告があり、いつものように楽しいミーティングとなりました。お局(?)LiSAちゃんの頼もしい話が聞けて、緊張気味だった新人LiSAちゃんたちも安心したのではないかと思います。(^^)

歓談中

第2期LiSAちゃんの、本の検索の仕方や資料の扱い方などを学べて勉強に役立ちましたという感想や、勉強の合間のよい気分転換になりましたというお話を聞いて、LiSAちゃんたちが図書館での活動を学生生活に充分に活かしてくださっていることにとても嬉しく思いました。
みんな真剣に力いっぱいお仕事に取り組んでくれるので、授業に支障が出てしまったら申し訳ない...と思ったりしたこともあったのですが、LiSAの活動を楽しみにしていてくれていることがわかってほっとしました。

第3期LiSAプログラムでは、今までお願いしていたお仕事に加え、新たな試みをいくつか始動します。
スタッフ側も、これらの新しい取り組みがどんな成果を生むのか期待でいっぱいです。今期もいろいろなお仕事に挑戦してくださいね!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック