お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
今日はキックオフミーティング
2013年10月28日 (月) | 編集 |
こんにちは。
久しぶりの登場のLiSAのおのでらです。

現在絶賛卒論執筆(準備)中、ときどき逃げ出して好きなこと(含むLiSAの活動)な毎日です。

おそらく提出し終わるまであまり業務には入れないのですが、13期もどうぞよろしくお願いいたします。


本日は13期LiSAの顔合わせミーティングでした!新しく入った方もたくさんいて、若い1,2年生がたくさんいて、本当にわくわくしています。
これからのみなさんがやりたい活動ができるように、今の自分はみなさんのミーティングをたまにちょろっとのぞいて、ちょろっと口出しして、あとは大人しく見ている側にまわろうかな、と考えています。
(もちろん過去にやったことのある企画で、どのようにやればよいのか、といった質問は答えられる限りで受け付けますよ!)
来年も続いていくみなさんのためにせっせと引き継ぎ…とまでいかなくても、今までやったことの体験記まとめていこうと思います。

私たちがやってきたことが引き出したいときにいつでも引き出せるように、やる余力がないときには閉まっておいても大丈夫なように、そんな思いをこめて残していきます。


今後のLiSAの活動にもぜひご注目ください!




今日のミーティングでは先月参加したシンポジウムの報告も行いました。
ついつい色々な様子を話してしまい、隣のとえださんに「時間ないんで、まいてください!!」とせっつかれる始末…。大変失礼いたしました。
私たちの感じたことが少しでも伝わったなら幸いです。

ブログにも記述残してあるので、ぜひ見てください。
私のは割と愉快なテイストで書いてありますが、とえださんのはとっても素晴らしいレポートになっておりますのでぜひ。(とても先輩とは思えない4年生です…。)




*LiSAの名札*
これ、随分前に書こうと思っていたのに、忘れていてそのまま放置していた内容なのですが、再び書こうと思い立ったので…。

LiSAの業務のときにはみんなエプロンをして名札をつけています。
それの上部の写真がこちら↓


131028_1318281.jpg


サイズ調整の仕方がわからない…
(この下に名前が入っています)
この写真の方は12期からの継続さんです。

真ん中に今の期があって、両脇の数字の濃さでいつからやっているのかわかるのです。
確か8期の頃にこのデザインになったと記憶しています。

その頃はこれが全部色のつくようになるのが楽しみで楽しみで…
前回12期で7期目だったので全部色つきになったことがちょっと嬉しかったのですが。
今期の私の名札↓

131028_1314221.jpg



数字の数が増えた!!

ちょっと予想外の展開で、最初に名札みたときビックリしました。
今期は7からだけ記されると思っていたのに…!

当たり前のように6期…つまり一年の前期からやっていたけど、
それってあまりないことなのかもしれないな…と。
6期から一緒にやっていた同学年のみなさんも今はほとんどいませんし、
今日のミーティングでみなさん「今回で3期目です。」っていう人がたくさんいる中
「今期で8期目です」と自己紹介する私…。

ちょっと感慨深いものがありました。


長くやったから偉いということは全くなく、
長くやっているから業務の効率も素晴らしくよいといったこともそんなになく。

ただ、着実に、半年ごとに様々な経験を積むことができたことで、自分の中で大事なものも積みあがっていて、それが8回分できるということが嬉しいなと思います。

それだけやっているというのは事実なわけなので、より一層頑張りたいと思ってます。

チームリーダーに「緑エプロンのロールモデルになってね!」なんてことまで言っていただいたのですから!!

あと半年よろしくお願いします。

13期が充実したものになりますように…
関連記事

コメント
この記事へのコメント
積みあがる経験と想い
小野寺さん、キックオフミーティングのレポート、ありがとうございました。
最後の期にあたって、積みあがる経験と想いをぜひ、後輩の皆さんに伝えていってくださいね。
2013/10/31(木) 15:53:45 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
今期は「通算7期」の人がいると知ってあわてて作ったバージョンですが喜んでもらえて嬉しいです。
でもデザイン的にはバランスが取れてないので次期までにはもうすこしいい感じの配置を考えたいななと思ってます(ゆるやかなV字形か半円形の配置とか)

ちなみに画像の大きさを変える時はこちらで!
http://www.image440.com/
2013/11/01(金) 16:09:40 | URL | やなぎだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック