お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
本日から図書館総合展+E-bookサービスについて
2013年10月29日 (火) | 編集 |
連続で失礼します。情報基盤係やなぎだです。
本日は図書館事務室が静かです。

それもそのはず…本日からはパシフィコ横浜にて第15回図書館総合展が開催されているのです!

図書館総合展とは、図書館を使う人、図書館で働く人、図書館に関わる仕事をしている人達が、“図書館の今後”について考え、「新たなパートナーシップ」を築いていく場です。当日会場では、図書館にまつわる様々なフォーラムやプレゼンテーション、多様な団体によるポスターセッション、そして企業による最新の技術や動向が伺えるブース出展など、様々な企画が行われます。
[図書館総合展公式サイトより引用]


図書館関係者にとっては一年に一回の大イベントみたいな感じでちょっとしたお祭り気分にワクワクしてしまいます。

さて、もちろん今年もお茶大図書館はポスターセッションに参加しています

今年のテーマは…「お茶の水女子大学 E-bookサービス

お茶の水女子大学附属図書館では、特定非営利活動法人お茶の水学術事業会との協働で、研究・教育成果の発信と研究者の図書出版の支援を目的とした「お茶の水女子大学E-bookサービス」をスタートしました。
[図書館総合展公式サイトより引用]


E-bookのすごいところは、小さな組織が少人数で、既存のサービスを利用し、
低予算で電子・紙媒体の出版を実現しているところ。
また、各著書についても想定外に大きな反響を呼んでいるところが素晴らしい!と思います。

そんな最中、昨日アップしました伊藤貴之先生の著書「Javaプログラミング入門」が早速SNS界隈で大きな反響を呼んで、お茶大図書館スタッフ一同嬉しく思っています。
図書館HPのブックマークボタンでも利用しているはてなブックマーク」でアップして半日も経たずに500ブックマーク越えを達成しています!!
SS.jpg

E-bookについて、また伊藤先生のコメントなどポスターにいろいろ盛り込んでいますので、
ぜひ会場に行かれる方はチェックしてみてくださいね!
掲示No.7でお待ちしております!

ポスターも、企画展示やその他もろもろと重なって泣きそうになりながらもなんとか完成させました!
ポスターの仕上げや工作作業をお手伝いいただいた
スタッフの皆様、LiSAちゃん達!
本当にありがとうございました!


4DSC01435.jpg
当日は図書館スタッフが交代で解説をさせていただきますので、お気軽に質問してくださいね!
(その場ですぐに答えられない事もあるかと思いますが、
今後に生かしたいと思いますのでご意見、ご感想などもお待ちしております)

そういえば、昨日は横浜までポスターを貼りにいったのですが、
時間がギリギリで他のポスターを見る余裕なく帰ってきました。
私は木曜日に行く予定なので、今から今年の皆様のポスターが楽しみです。

1DSC01456.jpg

右下の「オチ」部分、TLのひらめきでいろんな意味ですごい出来に仕上がっています!
どうなったのかはポスターの実物で!
(写真は会期が終わったら改めてアップします!)

会期が終わったので図書館HPに報告記事をアップしました
IMG_2965.jpg
IMG_2966.jpg
今年も図書館2階の階段を上がった所に展示中です。
一年間掲示しますので、図書館に足を運んだついでにぜひご覧ください。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
みんなの合作!
やなぎださん、ひろたさんを中心に、みんなの知恵と工夫を結集して、かなりいい感じに仕上がりましたね!

最後のオチの部分は、体当たりで演技しました。^^
2013/10/30(水) 17:21:44 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック