お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
新図書館構想WG空間サブグループ勉強会
2013年11月15日 (金) | 編集 |
こんにちは。チームリーダーの森です。

昨日は、建築の専門家を招き、新図書館構想WG空間サブグループ勉強会を行いました。

勉強会風景

場所は、キャリアカフェ。もちろん学生さんからよく見える場所(というか、学生さんの集う場所のど真ん中)です。
スクリーンの脇には「新図書館構想WG勉強会」のカンバンも出しています。
新図書館構想WGっていうのがあるんだ」と、気付いてもらえたなら嬉しいです。

WGメンバーにとっても、オープンな場でディスカッションするのは新鮮でした。
でも、周りが気になるのは最初だけで、集中してくると意外と気にならないものですね。

最近話題の、新しい大学図書館の建物やコンセプトを参考にしつつも、我々のミッションは「お茶大らしさ」を追求することです。
キャンパスの動線の中に、どう位置づけるのか。建物に込めるコンセプトは。などなど。
予定時間を越えて、かなり盛り上がった勉強会でした。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
キャリアカフェの使い道って興味深いものが目白押しなんですね。
就職内定の方の時も、つい耳がダンボになりそうなお話でした。
通りすがりに聞こえたところでは、リクナビでは実際・・・など
後輩の方々に役立ちそうなお話で
フムフム、何々・・・と。すごいなー。
2013/11/15(金) 12:37:49 | URL | みはら #-[ 編集]
通りすがりに聞こえる声
みはらさん、そうなんですよ。通りすがりに聞こえる声で、興味深いことたくさんありますよね。
気になったら立ち止まってちょっと聞いてみる。
更に気になったら、調べたり次回の催しに参加する。
そういうことができる環境って、とても大事な気がしています。
2013/11/15(金) 13:37:17 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック