お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
歴史資料館企画展「日本初の女子大学生誕生100年 黒田チカと牧田らく」facebook記事
2013年11月20日 (水) | 編集 |
はじめまして。MuSAのあかおです。
MuSA日誌デビューに際して、2013年度企画展「日本初の女子大学生誕生100年 黒田チカと牧田らく」のfacebook記事の紹介をさせて頂きます。

会期は平成25年10月15日(火)~11月8日(金)で終了してしまいましたが、
展示タイアップfacebook記事 『お茶大の理系女子』シリーズは、facebookにて掲載中です!


歴史資料館企画展 パンフレット


企画展でも取り上げた黒田チカ牧田らく加藤セチだけでなく、
保井コノ湯浅年子辻村みちよ 阿武喜美子などVIPな方々が勢揃いしています。
これは見ないと!

学問を究められた方々についての記事ではありますが、
中にはお茶博士などと呼ばれていた方もいらっしゃいます。
お茶大出身で初代お茶大家政学部長。
それまでの研究を覆し「緑茶にはビタミンCが含まれる」ことを証明。
その後も特に緑茶の研究を続けた、まさにお茶博士です!
ちなみに保井コノ博士を恩師として、慕われていました。
さあ、これは誰でしょう?
気になったらすぐチェックです!!
http://archives.cf.ocha.ac.jp/info_kikaku_2013.html
(記事に関してはページの中央に記載されています)


力及ばずながら一編集者として、記事作成に参加させて頂きましたが、
調べていくごとにお茶大の印象が変わっていったのが面白く感じられました。

ちょっと時間あるけど、何しようかな
そう思ったときはぜひ、このfacebook記事を覘いてみてください。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
【お茶大豆知識】『お茶大の理系女子』シリーズ
あかおさん、いつもMuSAとして活動していただき、ありがとうございます。

Facebookの【お茶大豆知識】『お茶大の理系女子』シリーズ、とても楽しみで、自分のFacebookでシェアさせていただいていました。

「調べていくごとにお茶大の印象が変わっていった」とのこと、記事作成に関わっていただけたからこそですよね。多くの方に、知っていただくとてもよいキッカケになったと思います。ありがとうございました★
2013/11/20(水) 20:40:30 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック