お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
グローバルスタディコーナー
2013年11月29日 (金) | 編集 |
11月11日(月)に、グローバルスタディコーナー用書架が附属図書館2階視聴覚コーナーの近くに
登場しました。
そして、8月から附属図書館の新着コーナー隣にあった、
何台かのブックトラック上の図書やDVDがその中に収まりました。

DSC01679_convert_20131122140152.jpg
<書架組み立て中 2013年11月8日の図>


みなさん、お気づきになりましたか?
側面の板まで真っ白なまぶしい書架です。

DSC01798_convert_20131129140309.jpg

<真っ白なグローバルスタディコーナー>

これは、グローバル人材育成推進センターの先生、外国語教育センターの先生方
学生のみなさんに、本やDVDをもっと活用してもらいたいと、図書館にお声かけくださって実現したコーナーです。
名前のとおり、グローバルなことを学ぶのに必要な、世界や日本のビジネス、経済から文化、ポップカルチャーに至るまで 
英語あるいは日本語で書かれた図書、DVDがそろっています。

また、TOEIC, TOEFL、英検のテキスト
英語はもちろんそれ以外の語学習得用の教材、そして、
英語やフランス語の漫画本もたくさんある魅力的なコーナーになっています。

すでに、みなさんにおなじみのOne PieceスラムダンクNARUTOの英語版、よく借りられています。
フランス語版のベルばらや、神の雫ももっと読んでほしいです。

DSC01790-2_convert_20131212095946.jpg

まだ知らなかった方は、ぜひ一度このコーナーに足を運んでみてください。

そして、ますますグローバルに活躍するお茶大生が増えるといいなぁと思っているこの頃です。


情報サービス係 さかまき

関連記事

コメント
この記事へのコメント
真っ白な書架
さかまきさま、この件では、夏ごろから、いろいろ調整していただき、ありがとうございました。
こうして、新しい書架に本が入ると、良い感じですね。新しいコーナーはこれからもグローバルスタディーのためのいろいろな機能を拡充していくことになりますが、引き続き、よろしくお願いいたします。

沢山利用していただけるよう、ピーアール作戦も考えたいですね!
2013/11/29(金) 22:53:23 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック