お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
OG懇談会にNHKの井上あさひさん登場
2013年11月26日 (火) | 編集 |
 こんにちは、チームリーダーの森です。

 11月になって、お茶大図書館キャリアカフェが、ひときわ賑やかになっています。

 学生・キャリア支援センターの就職支援関係のイベントが、目白押しなのです。

 この間ブログでご紹介した「内定者体験報告会」や、「OG懇談会」など、きしのさんの指揮の下、週に5~6回のペースでとても中身の濃いイベントが実施されています。
 
 先日はなんと、NHKの井上あさひさんが、OGとして来られていました


画像はNHK様の好意により1ヶ月だけ公開させていただいておりました。

 アナウンサーとしての日々のお仕事のこと、就職活動中は教職の免許も取っていて大変だったこと、NHKの面接にあたっては、そんな等身大の自分をありのまま表現したこと、チームとして仕事をするやりがいなどなど。

 いつもTVのニュース番組ニュースウォッチ9で見せてくれる、穏やかで誠実で安心感のある話し方、すてきな笑顔、そのままの井上さんでした。

 また、技術のお仕事をされている理学部出身のOGの方も、体験談をお話してくださっていました。

 これから就職を目指す学生の皆さんにとって、OGの方々の体験談をこんなにアットホームな雰囲気の中で聞けて、直接言葉が交わせるのは、本当に貴重な機会ですね。

 就職活動をしたのが20年も前という私も、学生の皆さんに混じって聞かせていただくことがあり、初心を思い出させてくれる素敵な時間になっています。

 就職支援のイベントに来てくださるOGや関係の皆さまにも、主催されている学生・キャリア支援センターの皆さまにも、感謝です。
 図書館のキャリアカフェを使っていただき、ありがとうございます!

 キャリアカフェは、学内のさまざまなイベントに使っていただけます。
 図書館ホームページの「オンラインサービス」からログインして予約できるので、ぜひご活用ください。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック