お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSA Books
2013年12月11日 (水) | 編集 |
こんにちは、LiSAのたかしまです。

突然ですが、LiSA Books についてご存知ですが??
LiSAが業務中に見つけたおもしろそうな本を紹介していくコーナーなのですが、実はこまめに更新中です!

LiSA Booksは入り口ゲートを通って・・・・・・

3.jpg

すぐ左手にあります!


拡大すると、こんなかんじです↓
4.jpg

毎回3冊ほど並んでいます。
そして、それぞれの本について、その本を選んだLiSAからのコメントが書いてあります。
本選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?
日頃の業務でいろいろな分野のコーナーに行くことの多いLiSAだからこそ、「ちょっとおもしろそう!」「こんな本、お茶大にあったんだ!」という本を紹介していきたいと思っています。

ご来館の際はぜひ、ご覧になってください

さて、そんなLiSAブックスですが、今現在、たかしまのお気に入りは図鑑です☆
実は図書館、様々な図鑑があるんです!綺麗な写真がたくさん載っているものも多く、眺めるだけで楽しめる本がたくさんあります。
種類も、周期表、恐竜、植物、動物、宇宙、人体まで様々。
先日LiSA Books でご紹介させていただいた『粘菌図鑑』もその一部です。

さて、今日の業務で見つけた、たかしまオススメの一冊はこれ↓です。

2.jpg

『太陽系図鑑』

綺麗な写真を見ながら、まるで太陽系旅行に行ったような気分になれる一冊です。
太陽系の天体について深く知りたい人も、なんとなく綺麗な写真を眺めたい人も、大満足間違いなしです

LiSA Books としておオススメした本は、ブックトラック(本が乗っている台)の下段にあるファイルに一覧にしてあります。
これからも増えていく予定なので、もし興味がおありでしたらそちらも是非、ご覧ください


以上、長くなりましたが、LiSA Books の宣伝でした!!!!!!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
図鑑、見てみたいです
たかしまさん、LiSA Booksのご紹介、ありがとうございました。
この間、見学にこられた方が「学生さんが本の紹介をしてくれるのはいいですね。」ととてもほめてくださっていました。

私も久しぶりにこれまでの紹介ポップのアルバムを見て、「もうこんなに紹介してくれていたんだ!」と嬉しいびっくりでした。

最近は、参考図書コーナーの本を使って調べ物をする人も少なくなってきたのかな、と思いますが、図鑑は「調べる」だけじゃなくて「眺める」楽しみもあるんですね。

今度、お昼休みに見に行こうと思いました!^^
2013/12/12(木) 09:15:38 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック