お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
E-bookの新タイトルはカード教材!
2014年01月14日 (火) | 編集 |
またまた失礼します。情報基盤係やなぎだです。
(みなさ~ん、せっかくのネタがいっぱいあるのだから新鮮なうちに更新お願いします

さて、今まではほぼ一年にいっぺんのマイペース運用だったお茶大E-bookサービスですが、
前回から間を置かずに新規タイトル
体重管理のためのカード教材
「ベストアドバイザー FOR ダイエット」

(赤松利恵、新保みさ、玉浦有紀 作)を出版(無償公開)しました。

前回の伊藤先生のJavaプログラミング入門が大注目(はてなブックマークで約700ブックマーク、総DL数も7203!)されたり、図書館総合展のポスターセッションでE-bookサービスをテーマにしたりとしたところ、認知度が一気に上がり、様々な方面からご注目、お問い合わせをいただいきました。

おかげさまで今回は、前回公開から3ヶ月での更新となります。
ご協力いただいた赤松先生や共著の皆様やE-book担当の皆様に感謝です。
しかも、今回は遊んで学べるカード教材というこれまでと違った新しい試みとなりました。
そのため、オンデマンド印刷に関しては現在検討中となっておりますが、待ちきれない方は自分で作成できます!

IMG_3742.jpg
こちらは試作品。

誰でもプリンターに印刷すればすぐに使えるのもPDFの利点!
ぜひ、お手持ちのプリンターに印刷して遊んでみてください。

まだ、タイトル数が少ないため毎回が試行錯誤ですが、
こういうチャレンジを繰り返していくうちに、
内容が多岐にわたった充実したコンテンツとなっていくのかなと思っています。
(そして、この後も新たな展開や課題が盛りだくさん。頑張ります!)
これからも進化を続けるE-bookサービスにぜひご注目ください!

また、皆様の口コミが全てのサービスです!ぜひ宣伝・拡散をお願いします(>_<)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
やなぎださん、おつかれさまでした!
赤松先生のアイデアと柳田さんの技術力の相乗効果でとってもいい形で公開できて嬉しいです。
イラストもとってもかわいいこのカード教材、今度チーム内でみんなでやってみたいです!ぜひ実現しましょう。
2014/01/15(水) 09:28:30 | URL | えとり #cfenA6P2[ 編集]
新たな形態のE-book!
やなぎださん、えとりさん、そしてひろたさん。
新しい形態のE-book:カードゲームの出版は、初めてづくしでしたね。
赤松先生の、より多くの方に活用する機会をつくりたいという想いがこうして形になったのは、関係のみなさんのおかげです。^^
いい意味で「なんでもアリの精神」で、これからも先生方の「世に出したい!」を実現できるプラットフォームでありたいですね。
2014/01/15(水) 14:40:49 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック