お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
始まりました!『世界の子どもの本』
2014年03月04日 (火) | 編集 |
こんにちは。LiSA2年のきたむらです。

とうとう!完成しました!
DSC02914_convert_20140303155914.jpg DSC02908_convert_20140303153327.jpg


『世界の子どもの本~ようこそお茶大へ~』
3月4日(火)~3月26日(水)
附属図書館2階にて

「国際アンデルセン賞」「IBBYオナーリスト」世界のおすすめ絵本・児童書が集まりました!
さまざまな言語に触れるもよし、
童心にかえって絵本を眺めるもよし、
邦訳版で読み応えのある小説に挑戦するもよしです。
留学生さんやLiSAの手作りポップにもぜひ注目してみてください!



それではこの場をお借りして、今日のまとめを簡単にさせていただきます。
(他のメンバーもより詳しく書いてくれると思いますので…)

午前中は、展示に先立ち、文部科学省・JBBYから講師の方をお招きしてミニレクチャーを
行いました。現代の読書事情からIBBYや国際アンデルセン賞の歴史まで幅広いお話を伺うことができました。
(このミニレクチャーのまとめも展示してあります!)

そして午後はいよいよ展示作業を行っていきました。
たくさんの本が届きましたので、国や地域の分類も思っていたより時間がかかりましたが
あーでもない、こーでもないとみんなで和気藹々と作業できて楽しかったです。
お手伝いに来てくれたLiSA、留学生の方のご協力もあり、とうとう形にすることができました。
2ヶ月あまりミーティングや準備を重ねてきたので、無事に完成できてほっとしています。
初めての自主企画で、右も左もわからないところからスタートし、
チームリーダーや国際交流チームはじめたくさんの方々のご協力、
また頼りないリーダーをサポートしてくれたメンバーのおかげでここまでできたと実感しています。本当にありがとうございました。今回の経験を次の機会にも生かしていけたらと思います。

まずは何よりたくさんの方々に楽しんでもらえますように…




関連記事

コメント
この記事へのコメント
リーダーお疲れ様でした!
きたむらさん、展示場所を見に行って、思わず、「わー、すごい!可愛い!」と、ワクワクした気分になりました。

これまで数ヶ月に亘り、LiSA自主企画のリーダーとして、学内外のいろいろな方たちとの連絡調整とみんなのまとめ役を担当してくださって、ありがとうございました。
いろいろ不安なこともあったと思いますが、こうして無事に展示が始められて良かったですね!充実感もひとしおではないでしょうか。

また、今回は、こまめにメイキングの様子もブログに書いてくださっていたので、今後、自主企画を進めるときの参考にもなりそうです。

LiSAブログを「世界の子どもの本」で検索した結果をURLにすると、まとめて読めます♪
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/?q=世界の子どもの本

より多くの方に見に来ていただけるよう、図書館からも広報をしていきますね。
また、春休み中ではありますが、時々様子を見に来てくださいね。
またご連絡します。
2014/03/04(火) 09:55:20 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック