お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
「世界の子どもの本」展示準備完了です!
2014年03月03日 (月) | 編集 |

皆様こんばんは。
LiSA2年の五斗です。

今日は自主企画「世界の子どもの本」の展示準備作業をしてきました。
無事に終わり、明日から展示開始です!

午前中は文部科学省に西さんとJBBYの鳥塚さんにお越しいただいて
ミニレクチャーをしていただきました。
日本の読書の現状や課題、今後の取り組みなど普段聞けない貴重なお話を
聞くことが良かったです。
日本は読書ができる環境が非常に整っているのに不読率が高いのは本当に
もったいないなと感じました。
その内容も簡単ですが、ポップにしましたのでぜひご覧くださいね。

留学生さんやほかのLiSAさんも交えて展示準備を行いました。
机やいすを運ぶ少し大変な作業もありましたが、みんなで協力しました。
装飾なども頑張って準備したのでそこにも注目してみてくださいね。

この自主企画が始まった時にはうまくいくか不安でしたが、なんとか展示を
開始することが出来て良かったです。
本当にたくさんの方の協力があってここまでこれたと思います。
ありがとうございます。
あとは少しでも多くの方に展示を見てもらえることを願うばかりです(><)

お時間、興味のある方は是非お越しください!!

Attachment-1 (5)
DSC02898_convert_20140303152904.jpg
DSC02914_convert_20140303155914.jpg




関連記事

コメント
この記事へのコメント
いよいよですね♪
五斗さん、展示準備と完成レポート、ありがとうございました。
午前中のミニレクチャーの様子を、もう午後にはパネルに仕立ててくださって、その素早さに舌を巻きました!
展示内容が素晴らしいだけでなく、メイキングの様子や背景までわかる今回の展示、見ごたえたっぷりですね。^^
また、附属の子どもたちには、本を純粋に楽しんでもらえたらいいですね。大学のホームページなどでも広報してもらうようにしますね。

お疲れ様でした&ありがとうございました!
2014/03/04(火) 09:50:04 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック