お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お茶大図書館の大切な仲間たちの門出
2014年03月25日 (火) | 編集 |
こんにちは、チームリーダーの森です。

3月は別れの季節・・・今年も、お茶大図書館の大切な仲間たちから、3名が新天地に向けて旅立ちました。
少し前に3人の門出を祝う会を催していただきました。
それから、ひろたさん、うえむらさんが旅立って、今日、きたのさんが旅立ちました。

★うえむらさん★
 目録のエキスパート。図書の分類など「とにかく仕事が速い!」と、たかはし係長のお墨付きです。
 プロジェクトグループでは、館内マナーと英文利用案内作成に参加していただきました。
 新しい職場でも、目録を担当されると聞いています。
 持ち前の向上心を発揮して、更に・更にご活躍くださいね!

uemurasan-2.jpg uemura-san.jpg

★きたのさん★
 サービスのエキスパート。図書館のカウンターでも、事務室でも、愛子スマイルでいつも場を和やかにしてくれました。
 「繋げる・繋がるお仕事」という目標持って、仕事のマニュアルや動画などを残してくださいました。
 プロジェクトグループでは、情報リテラシー、館内マナー、英語版図書館ガイド、ピアノコンサートに参加していただきました。
 新しい職場では、目録を主に担当されるとのこと。新たなステップアップですね!

kitanosan-2.jpg kitano-san.jpg

★ひろたさん★
 13年間、お茶大図書館で中心的存在として頑張ってきてくれました。
 特に機関リポジトリのTeapotやお茶大E-bookサービスは、立ち上げから軌道に乗せるところまで、学内外のいろいろな部署の方、先生方と協働しながら、他にない素晴らしいものを作ってくれました。
 お茶大E-bookサービスが、国立大学図書館協会賞を受賞できたのも、ひろたさんの頑張りがあったからこそです。
 E-bookサービス立ち上げ時に図書館長だった近藤先生にもお会いできてよかったですね。
 丁寧なお仕事、あらゆることを考え抜く粘り強さとしなやかさ、そして何よりも素敵な笑顔で周囲を和ませてくれました。
 これから更に・・・と大きな期待を寄せていただけに、とても残念ですが、信念を持って新しい道を選択されたひろたさんを、心から応援したいと思います。

hirotasan-2.jpg hirotasan.jpg

 チームリーダーとしてお茶大図書館に着任して1年。
 慣れないことばかりでアタフタする私を、図書館長の鷹野先生はじめ、チームの皆さんが支えてくださいました。
 素晴らしい仲間達と出会い、一緒に楽しく仕事をし、時には宴を催してお互いに新たな側面を発見する日々でした。

 いつかは別れの時を迎えると解っていてもなんだか実感が持てなくて、でもそれはきっと正しい感覚なんです。
 必ずまたどこかで巡り会えると信じて、笑顔で見送りたいと思います。

 皆さんの、これからの幸せとご活躍を祈念しています。
 そして、これからも、お茶大図書館を見守っていてくださいね!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
うえむらさん きたのさん ひろたさん

本当にお世話になりました!
寂しいきもちと、ご一緒できたことに対する感謝のきもちとでいっぱいです。
みなさんそれぞれ、また新天地で充実した時間を過ごされていくこととおもいます。
そして、また少しでもご一緒できるご縁がありますように☆

こんなふうにおもえること、寂しいけれど、幸せだなぁともおもいますv-22
2014/03/25(火) 20:12:59 | URL | ワタナベ #-[ 編集]
お世話になりました!
お三方とも、LiSAで本当にお世話になりました!
直接ご挨拶することはできませんでしたが、
またお会いできる日を楽しみにしております!
2014/03/27(木) 01:06:49 | URL | たしろ #-[ 編集]
充実の3年間でした
森TL
大変お世話になりました。
温かく見守ってくださることも、客観的な視点も含めてアドバイスしてくださることも、とても心強く感じて業務やプロジェクトに取り込むことができました。
「愛子スマイル」・・・嬉し恥ずかしですが、
新たな勤務地でも忘れないようにします^^

わたなべさん
2年間、一緒にお仕事できて楽しかった&勉強になりました。
カウンターでも事務室でもお隣の席だったので、
お昼休みに色んなお話をしましたね☆
またご一緒になった時に胸を張ってお会いできるように頑張ります!

たしろさん
お元気にされていますか?
LiSAブログでの報告をいつも楽しみにしています!
充実した留学生活を送られているのが伝わってきます。
これからもLiSAブログチェックするので、記事楽しみです!
2014/03/28(金) 18:11:59 | URL | きたの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック