お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
メールサービス切り替え説明会
2014年03月27日 (木) | 編集 |
こんにちは。チームリーダーの森です。

この年度末に、お茶大はメールサービスが自前サーバから外部のクラウドに切り替わることになりました。

情報基盤センターのほうで、重要事項をまとめたチラシと詳細なマニュアルは用意してくださったのですが、やはりちょっと不安があるということで、急遽、情報基盤係のヒョードー係長を講師として、事務職員向け説明会を実施いたしました。

場所は、図書館のキャリアカフェ♪
普段、職員の皆さんは図書館に来てくれることが少ないですし、ましてやキャリアカフェのイベントに参加するなんてこともないので、図書館の良いところを見てもらおうと、ちょっと張り切って飾り付け。

Mail-setsumeikai20140327-2.jpg Mail-setsumeikai20140327-1.jpg

ヒョード-係長のスライドとホワイトボードの図を駆使した、わかりやすく軽妙なプレゼンテーションで場も和み、参加者も20名となかなかの盛況でした。

補助テキストは、サイトに追加で揚げてもらいました。これでスムーズに切り替え作業がしてもらえるといいですね。

来年度は、更に職員さん向けのセミナーをキャリアカフェで実施することを、妄想中です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック