お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LALAキックオフミーティング&第1回トレーニングプログラム実施!
2014年04月08日 (火) | 編集 |
こんにちは。チームリーダーの森いづみです。平成26年度、初ポストでございます。

4月1日(月)から、LiSA(Library Student Assistant)のお姉さん的な存在、LALA(Library Academic Learning Advisor)が始動しました!

2月20日に「LALA募集!」のポストをしましたが、それからわずか1ヶ月あまり。
コンセプトはずっと温めていたとはいえ、手続き面では、はやし係長、受入準備のためのレイアウト変更やマニュアル作りは情報リテラシーグループの皆さまに、本当に頑張っていただいて、実現することができました。
本当に感謝です!

4月7日(月)には、11名のうち、9名のLALAさんと図書館スタッフが集まって、キックオフミーティングを行いました。

LALA-kickoff_20140408-1.jpg
LALA-kickoff_20140408-2.jpg

プログラム
前半:趣旨説明と自己紹介(お名前、専攻、これまでのアカデミックスキルズに関する経験とLALAとしての抱負)
後半:第1回LALAトレーニングプログラム「図書館情報探索講習会」

2014年度メンバー
いろいろな分野から集まってくださいました!
比較社会専攻  :5名(後期:5名、前期:0名) 
理学専攻    :3名(後期:1名、前期:2名) 
ジェンダー専攻 :3名(後期:2名、前期:1名) 計11名 です。

これから、皆さんと共に、より良いサービスに育てて行けたらいいな、と思っています。
そして、そのうち、LiSA-LALA交流会もできるといいなぁ・・・なんて考えています。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック