お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館ガイド~質問に内心パニック編~
2014年04月09日 (水) | 編集 |
こんばんは。
LiSA3年の熊谷です。
本日の昼休み、初回ガイドに行ってまいりました!

参加者は新1年生と留学生、そして若干のサクラさんも含め(笑)、計3名です。
さあ出発ですどきどき・・・

lisaguide2014_2.jpg

予想以上に来る質問。
答えに詰まり、アベさんにバトンタッチする始末。
そして意外と時間がたつのが早かった…。

かなりの駆け足で30分のガイドを終えての感想。
案内する立場の私も、今まで使ったことのない図書館の機能を知ることができました!
ですので新入生以外でも、「資料を借りたことしかない」という方、 「最近図書館で何が変わったの?」
という方など、気軽に参加してみてくださいね。
スムーズな学習方法をいち早くゲットできるチャンスです。

来週はもっとデキる先輩風を吹かしたいと思います!!


追記:今日の驚き。
コピー機でSUICA・PASMOが使えるようになっていたこと。
これでコピーの途中で残高が0になる恐怖ともおさらばだ・・・!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
くまがいさんもお疲れさまでした!
「スムーズな学習方法をいち早くゲットできるチャンスです」、ほんとうにそうだと思います!今知っておいたら今後とっても役立つ情報がもりだくさんですもんね。

そして、いろいろ地味~に便利になっているところがあるので、在学生のみなさんも新たな発見があるはずです!(くまがいさん、LCのnew文房具コーナーも気付きました?)
2014/04/09(水) 19:19:09 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
良くなったサービスは
ガイドを担当してくれたくまがいさん、あべさん、若干サクラ(?)のたむらさん、そしてえとりさん、新入生図書館ツアー、ありがとうございました。

「どこが変わった?お茶大図書館 新しいもの探し」みたいなゲームができちゃうくらい、あちこちちょっとずつ変わっていますよね。
LiSAでもしらない新サービス! ぜひ「派手~」に広報したいですね。
2014/04/11(金) 11:29:09 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック