お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
納品検収センター分室を探せ!
2014年04月21日 (月) | 編集 |
こんにちは。総務係のいそはたです。


この度、総務係の別名である「納品検収センター分室」の表示をキュート&ポップにリニューアルしました!

こちらです!

DSC03205-1.jpg

横のくまちゃんとコアラさんのお人形が、クローバーとマッチしていて、とてもカワイイですね!(自画自賛)

ちなみに、初代の表示はこちらです。

DSC03207-1.jpg


シンプルなデザインが脳内へダイレクトに存在をアピールしてきますが、
いかんせん目立たない…orz

そう、あまりにシンプル過ぎて表示に気づくことなく目の前を素通りされてしまうのが、この表示の難点でした…。

このブログのタイトルのように、
「図書の納品検収をする場所ってどこかしら?」と先生や助手さん方が事務室にいらしても、表示が目立たないためにお隣の企画・契約係さんに行ってしまうことは日常茶飯事です。(企画・契約係さん、いつもご案内ありがとうございます!)

これは総務係としてどげんかせんといかん!(古いですか、このネタ…)
と、総務係のはやし係長の一声で、遂に表示リニューアル計画が実行に移されました!

Wordをフル活用して、
遠目からでも目立つように明るくポップな色使いかわいらしいイチゴとミツバチのイラストで気軽さを演出してみました!


左上には「図書の検収はこちら」というかわいい吹き出しもあるので、もう「図書の検収はどこでできますか?」とは言わせません!(笑)


納品検収は、大学のお金を使って図書を購入する際に、本が確かに手元に届いたことを確認するとても重要な手続きです。
この表示が、少しでも納品検収に来られる方の道しるべとなることを願って、くまちゃん共々総務係カウンターでお待ちしております♪





関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック