お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館ツアー最終日!
2014年04月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、LiSAのたかしまです。
本日、LiSAによる図書館ツアーの最終日でした
今日が3回目の私ですが、始まる前は内心ドキドキです。

人、来るかなぁ・・・。うまくご案内できるかなぁ・・・。

そんな不安の中始まった最終日のお客様(?)はとても素敵な方々ばかり。
社会人になってからもう一度大学に戻っていらっしゃった奥様2名&科目履修生のお姉様1名です

12時40分。いざ、ツアーへ出発!図書館1階のラウンジから始まって、キャリアカフェ、ラーニングコモンズへ。そこから2階へ上がって閲覧室入り口へ。その辺りで置き傘、ブランケット、貴重品用のミニバック、荷物かごなどについてご説明したところ・・・

「至れり尽くせりなのね
と感動していただけました!!!!

また、地下のオープン書庫を、「寒くて暗くて、何か出そうですが、出たというお話は聞きませんので、安心してご利用下さい。」とご案内した後、カウンター横から入れる書庫へ入室。そのとき、

「ここ(書庫)も出そうな感じね(笑)」

注:実際には出ないはずです!


今日のツアーはお客様(?)の反応がとてもよく、ツアーをさせていただく私たちLiSAにとってとても楽しいものとなりました
これで今年度のツアーは終了ですが、また機会があればやりたいな♪と思いました。
今年度のツアーに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました
lisatour1404111.jpg
↑写真は今日のものではないのですが、LiSAツアーはこんな感じで行なわれていました。写真は4月中旬のものですが、アップロードが遅れたのはひとえに、たかしまの怠慢によるものです。

ツアーは終了しましたが、
まだまだLiSAの企画展示は継続中です!そして、新しいLiSAの仲間も募集中です♪
今後のLiSAの活動にもどうぞご注目ください
関連記事

コメント
この記事へのコメント
LiSA図書館ツアーお疲れ様でした!
たかしまさん、図書館ツアーについてのブログポスト、ありがとうございました!

最終日、今日はお客様は来られないのかしら・・・と心配していたら、最後の最後に素敵な方々がいらしたのですね。

図書館のお仕事は、お客様である利用者の方々に喜んでいただくことが何よりも嬉しいこと。
こんなリアクションがいただけるなら、やりがいもありますね。
きっとサービス精神あふれるツアーだったことだと拝察いたします。

この精神を、新しいLiSAちゃんたちに引き継いでいただきたいですね。
2014/04/25(金) 18:30:23 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
ツアーでご案内いただいた社会人の片方ですv-77
年甲斐もなく、はしゃいでしまいましてご迷惑だったのではないかと思います

LiSAという制度はいいなと感じていたところ、ツアー最終回に何とか参加でき、親切にいろいろ教えていただけ、良い思い出になりました。
お世話になり、ありがとうございますv-22
2014/05/10(土) 15:57:38 | URL | なかむら(保育・児童学M1) #-[ 編集]
ありがとうございます
LiSAツアー終了後に書いたブログで、参加者の方からコメントを頂けるのは初めてで、ただただ感動しています!v-10至らぬ点ばかりで申し訳ありませんでしたが、ツアーを楽しんでいただけたようで嬉しいです。今後も、LiSAと図書館をどうぞよろしくお願いいたしますv-237
2014/05/12(月) 11:44:24 | URL | たかしま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック