お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
もうすぐピアノコンサート♪
2014年04月28日 (月) | 編集 |
こんにちは♪ 情報サービス係のワタナベです。

新年度が始まって、あっという間にもうすぐ1ヶ月。
春休みの静けさが嘘のように、図書館も毎日活気に包まれています
そんな図書館に、華やかさを加えてくれる恒例イベント、ピアノコンサート
4月30日(水)の12時半から開催されます!
上級生のみなさんはもうご存知かとおもいますが、新入生のみなさん、そしてもしかしたら
今まで知らなかった・・・という上級生のみなさん、お茶大にはこんなすてきなイベントがあるのです

このピアノコンサートは、ピアノが図書館にやってきた2010年度から始まり、授業期間中、
1ヶ月に1回程度行われています。
(今年度の予定はこちらをご覧ください→《コンサート情報》)
演奏者はお茶大生♪
音楽表現コースで学んでいるみなさんが、日ごろの学修の成果を発揮してくれるのです!
また、演奏されるピアノは1920年代にベルリンで制作されたベヒシュタイン社製のもの。
お茶大で長い年月を刻んできた、由緒あるピアノです。
(ピアノの来歴については、こちらをごらんください→《ピアノの来歴
ピアノを紹介した動画もありますよ♪→《図書館ベヒシュタインピアノ紹介動画》)

静かに勉強をする場所、とおもわれがちな図書館でピアノコンサート???と、不思議におもわれるかもしれませんが、“勉強の合間のリラックスにぴったり♪”と今やすっかり定着した大好評イベントとなっています☆
出入り自由、飲み物OK、というゆったりした雰囲気も、人気のポイントのひとつかも・・・。
また、ラーニング・コモンズでパソコンを使いながら、聞こえてくるピアノの音色を楽しんでいる、という方もいるようです。

   こんな雰囲気です↓(昨年度の様子)
    DSC00259_convert_20130520192617.jpg

ぜひ、お昼休みのひとときをピアノの音色とともに図書館で過ごしてみてくださいね♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
リハーサルの音色
ワタナベさん、ポスト有難うございます。今日は、今年度初回のピアノコンサートですね。

朝からリハーサルの音色が響いて、連休の合間の図書館のお仕事も穏やかに始まっています。

学びと寛ぎの空間と時間を、皆さまにぜひ楽しんでいただきたいですね。
2014/04/30(水) 08:54:18 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック