お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
POP作成中!
2014年05月16日 (金) | 編集 |
こんにちは。
企画・契約係のえとりです。

2年に一度開催しているお茶大ホームカミングデイまでいよいよ2週間ちょっと。
図書館でも卒業生のみなさんを歓迎するべく、いくつかのイベントを開催します。

今日は、卒業生のみなさんにご寄付いただきたい本のPOP作成を3人の
LiSAちゃんにお願いしました。

なんと、たまたま声をかけたLiSAちゃんが、学年違いで全員物理学科という
ことが分かってびっくりしました。

伝統的に(?)文教育学部のLiSAちゃんが多いのですが、
今期は理学部と生活科学部からの割合が比較的多い期になりました。
いろんな学科のLiSAメンバーが、LiSAの通常業務の一つになっている選書業務で
いろんな分野の本を選んでくれるのでとても助かってます。

POP140515.jpg

↑3人がPOP作成中の本です。(POPはまだ途中なのでチラ見せです)
数十冊の本の中からPOP作成にこの本を選ぶとは、さすが物理専攻!
ほうほう、物理を学ぶ人はこういう本を読むのね、とちらっと開いてみましたが、
ぱたっと本を閉じました...

特に、『地熱エネルギーハンドブック』は、「お茶大のリーディングプログラムで
取り上げられている分野だったから選んだんです」と聞いてまたまた感心しました。
こんどうさん、ありがとうございます 
この本が図書館に入ったら活用されること間違いなしですね。

こんどうさん、はとやさん、たかはしさん、今日はありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いします!



関連記事

コメント
この記事へのコメント
選書は奥が深い
えとりさん、ポストありがとうございました。
そして、ポップつくりをしてくれた、こんどうさん、はとやさん、たかはしさん、ありがとうございます!

学内の研究動向や教育内容を踏まえた選書は、本当に難しいものです。

今年度から運営委員会以外の先生にも見計らいの選書をお願いすることになりましたが、LiSAの皆さんがこうして選書してくださるのは、とてもありがたいことですね。

そして何と言っても、使うのが学生の皆さん。ここでも、利用者と運営者の両方の立場を持つLiSAの本領発揮ですね。

これからも、よろしくお願いいたします!
2014/05/19(月) 09:43:01 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック