お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
法人文書管理効率化プロジェクト??
2014年06月18日 (水) | 編集 |
こんにちは。総務係のはやしです。
チーム内プロジェクトというと、企画展示やリテラシー教育など、わりと分かりやすいものがありますが、
中には「これ、何やるの?」といった、少し分かり難いものもあります。
“法人文書管理効率化プロジェクト”
確かにです。
本学で扱う公文書(国立大学法人なので法人文書)について、その作成や保存、廃棄等の規則が
定められているのですが、それを図書・情報チーム全体でいかに効率的に行なっていくか、
というプロジェクトです。
法人文書、といっても一言で説明するのは難しいですが、ざっくり、
「事務を進めるために必要な文書」
と言っておきましょう。
例を一つ挙げますと、LiSAの皆様には各期の最後に「参加証明書」をお渡ししていますが、
それを作成するために、“第○期LiSAの参加証明書を作成してよろしいか”といった
伺いの文書(起案文書と言っています)を作っています。(要は裏方の文書ですね!)
こういった多種多様な法人文書がありまして、その分管理も大変になります。
先日、このプロジェクトのミーティングを行ないました。
法人文書管理効率化P1

今年度初めて実施するので、メンバーみな試行錯誤しながら行なっていくことになりますが、
少しずつでも前進していければと思っています。
法人文書管理効率化P2

以上、図書館にはこのような裏方のお仕事ある、というご紹介でした。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
裏(ウラ)イブラリアンの鑑!
はやしさま、今回も、裏(ウラ)イブラリアンの活動について、レポートしていただき有難うございました。

図書館も、法人の中の組織として動いているからには、法人文書の管理が付き物なんですよね。

そういう、地味だけれど必須のお仕事(裏方のお仕事)を、いつも着実にこなしていただき、感謝しております。

なお且つ今回は、チームの関係者を巻き込んで、みんなで取り組もうということで、音頭を取っていただきありがとうございます。

メンドクサイと思えば重荷ですが、スッキリ綺麗に管理したら気持ちよい上に業務の効率化もできるので、一緒に楽しく頑張りましょう!
2014/06/23(月) 17:17:05 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック