お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
明治大学さんとの交流ミーティング
2014年07月01日 (火) | 編集 |


こんにちは!記念すべき初ブログです!LiSA2年のふなはしです。
6月30日の昼休み、明治大学さんとの交流ミーティングがありました。
明治大学中央図書館では2014年度6月から学生サポーター制度を開始させることとなりました。
今期は13名が参加しその準備を進めているそうです。
今回は職員さん他学生サポーターさん3名とLiSA6名も参加し、LiSAの活動についてご紹介したり質問をかわしたりしました。

まずは自己紹介から和やかにスタート。
DSC03505.jpg
「自主企画はどのように進めていますか?」
「実際に学生の意見を取り入れたことは?」
などなど。
キャリアカフェ文庫や現在進行中の国際バリアフリー展示についてもお話ししました。

図書館の方々や同じLiSAのみなさんがこんなことを考えながら活動していたのだなぁと改めて実感したり。
私自身もたくさん勉強させていただいて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
明治大学のみなさん、ありがとうございました!

今後の学生サポーターさんの活動に注目です。
また、自主企画等で他大学の図書館の見学も実現できたらいいなと思います♪




関連記事

コメント
この記事へのコメント
ふなはしさん、はじめてのブログありがとうございました!

明治大学さんとの交流会、楽しかったですね。
わたしも同席させていただいて、LiSAのみんなの思いを聞けてとても嬉しかったです。普段改まってはそんな話はしませんもんね。
せっかくのご縁ですし、見学会や合同イベントなど、これからも交流していけたらいいなと思っています。

2014/07/03(木) 17:40:03 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック