お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
跡見学園訪問その2
2014年07月04日 (金) | 編集 |
こんばんは。LiSAの熊谷です。

本日(いや、もう昨日か…)の午後、跡見大学さんの図書館見学&図書館ボランティア
の方との交流会に行ってまいりました!
とっても近くにあるのに利用したことのない跡見さん…。どんなところなのでしょうか…!

熱烈な歓迎をうけたのち、閲覧スペース、女子大らしく可愛らしい各種展示物に加え、
普段は閉架していて入ることのできないという地下書庫を案内していただきました。

日文・英文などの文献、芸術系の本のラインナップが素晴らしく(そして閉架だからか
お茶大よりも綺麗な状態に見え)、同じ学部の友人にぜひ利用をオススメしたいなと
思いました

跡見の皆さんは、とても活動的で色々なイベントを随時企画しており、図書館に足を運んで
もらおうという趣旨のグループのようです。
照らし合わせてみると、LiSAは図書館をもっと快適に使ってもらおう、魅力ある本を紹介しよう
という目的が中心になるのかなーと改めて感じました。

それぞれの良さがある跡見とお茶大、
これからもっとイベントや講習会などで交流を深めていけたらいいなと思っております^^
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック