お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
見えない部分で大幅リニューアル
2014年07月08日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。
情報基盤係のやなぎだです。
最近はLiSAちゃんのTwitter等のWeb広報業務を担当できてとても嬉しいです。
本日の図書館開館情報もとても好評なLiSAちゃんTwitterぜひみなさんチェックしてくださいね。

さて、最近たてつづけに更新したお茶大E-bookのお話。

今回は「古今和歌六帖全注釈 第二帖
お茶大Ploneの使い方」がアップされています。
新規タイトルが出るたびに今までにない形態を提案されてバタバタしてしまいますが、それだけ多方面の先生方がこのE-bookに期待してると言う事だと思います。

お茶大Ploneの使い方」は、オンデマンド出版はないかわりにPDF以外での形態での配信(出版)をご希望ということでPDF、EPUB、iBook形式で公開しています。
今回の公開の準備をしているうちに「iBook形式はMacやiOSでしか見れないからスマホ対応したいなあ…」という気持ちが生まれました。今までの状態だとスマホで見るとボタンが押しづらかったりして不便だったりしましたし、
アクセスログを見るとスマホやタブレットで見てる方の割合が図書館HPに比べて多かったのも気になっていました。

また、このE-bookサイトは更新やメンテナンスのしやすさを考えて、前任の方のデザインを元にイチから作成したサイトだったので「ちょっと手を入れるだけでレスポンシブデザインにできるなー」と思いたち実行させていただきました。
※レスポンシブデザイン…簡単に言うと同じ内容のページがPCで見るとPC用に、スマホでみるとスマホに最適化された表示になるデザインのことです

結果、思ったより簡単にスマホ対応できちゃいました。
スマホでアクセスするとスマホ用表示になります。
__ 1 

上のリストアイコンをクリックするとびよーんとメニューが出てきます。


実は私はiPhoneユーザーなのでまだiPhoneでしか表示を試せていません><
Androidユーザーの方、いましたら是非試して下さい!
http://www.lib.ocha.ac.jp/e-book/ にアクセスするだけです!
表示がおかしいとこがあったら、やなぎだまで是非ツッコミを入れて下さい。
直せる所は徐々に直していきたいと思います。
「このページのスクロールがめんどくさい」とかのご要望でも可です。

ご協力よろしくおねがいします!





★7/10追記
Androidでの検証協力ありがとうございます。
ヘッダーを少しだけリニューアル。

IMG_3621.png

まだまだ改善点はあるので少しずつ直していきますね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック