お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
国際交流と図書館とのコラボレーション
2014年07月29日 (火) | 編集 |
みなさん、こんにちは。チームリーダーの森です。

今日は、東北大学から、グローバルラーニングセンターの先生、留学生課の職員さん、図書館の職員さんが一緒に、お茶大図書館に見学に来られました。図書館内に新しくできる「グローバルフロア」を活用するために、関係の部署の方が一緒にあちこちの大学さんを見学しているのだそうです。
お茶大側も、グローバル教育センター外国語教育センター、国際交流チーム、図書・情報チームの面々がお出迎え。
お互いに、今やっていることや悩み、こんなアイデアがある、といった意見交換を行いました。
tohokudaigaku-ryugakuedited.jpg
↑東北大学さんとお茶大関係者の意見交換の様子

最近は、お客さまがこられると(とても混んでいる時は別ですが)、事務室のミーティングスペースを飛び出して、キャリアカフェで打合せをすることがしばしば。
学生さんが普段過ごしている空間に身を置くことで、少しでも学生さんの気持ちに近づけたら・・・という思いもあるし、このスペースで話しているとなんだかとても盛り上がるんです。

我がお茶大では、もともと昨年度のグローバルスタディコーナーの新設(学内の留学関係や語学関係の資料を図書館に集中配架)や、語学学習ブースの設置(ランゲージスタディーコモンズのサテライトを図書館に設置)など、いろいろなコラボレーションをしていました。
それに加えてつい最近、国際交流チームから、「図書館ではいろいろイベントをしてるけど、どんなことができるの?」「留学報告会などのイベントを図書館でできるかな?」と相談を受け、早速7/18に、図書館のキャリアカフェを会場にして、留学報告会を開催したばかりでした。

お茶大の図書館の入館者数は、一日に学生さんの約半数が立ち寄るくらい、いつも賑わっています。
そんな図書館の中でも、キャリアカフェはいちばん人通りが多いオープンな場所。

参加している人数は少なそうに見えますが・・・
ryugaku-hokokukai-1edited.jpg
↑留学報告会の様子-1

実は周囲で自習している学生さんや、奥のパソコンコーナーに行く学生さんがたくさんいるのです。
ryugaku-hokokukai-2edited.jpg
↑留学報告会の様子-2

自習していた学生さんがいつの間にか報告を一緒に聞いて、最後はパンフレットを持って行ったり、通りすがりに「何やっているのかな?」と見ていく学生さんもいたりしました。こうしたオープンな場でイベントを実施することで、今まで留学を身近に感じていなかった学生さんにも、知ってもらうきっかけになりそうです。
7/18に報告されたお二人の話は、とてもイキイキとしていて、図書館スタッフも思わず聞き入ってしまいました。
10月にも、留学報告会がたくさん予定されていますので、楽しみにしていてくださいね。

せっかく図書館を会場にして留学報告をしていただくので、留学経験者の学生さんから、「これから留学する人に勧める本」などを推薦してもらえたらいいな、と考えています。
さっき、「学長主催の事務職員暑気払い」で、国際交流チームの方たちにお願いし、快く了解してくださったので、きっと近いうちに実現できるでしょう。

そして、嬉しかったのは、今日参加された外国語教育センターの方から、こんな感想がいただけたことです。
他大学でも外国語教材について私どもと同様な悩みを持ちながら運営していらっしゃることも伺えましたし、何よりも、附属図書館の方々がお茶大の各センターと連携を持って、学生のためになるように工夫をしてくださっていらっしゃることを改めて知ることができて、非常に勉強になりました。」

中にいる人同士、いつも密に連絡を取り合っていますが、こうして外からお客さまが来られると、いろんなことに気付けるきっかけにもなります。

これからも、もっともっと、頼りにしていただける図書館でありたいですね。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
留学報告会
キャリアカフェでの留学報告会、とても良いですね!
私も自分の留学報告をキャリアカフェで是非したいと思いました!
実現したら、その時は本の推薦もしたいです(^-^)
2014/07/30(水) 16:54:31 | URL | たしろ #-[ 編集]
待ってます!
たしろさん、コメントありがとうございます。
じ・つ・は! 東北大学さんとのミーティングでは、たしろさんのことも話題になったのですよ。
留学前にドイツ語の勉強をする際に、図書館の蔵書がちょっと。。。。だったというお話がずっと気になっていて。
それを改善するべく、新しいコーナーを作ったり、留学体験者の方からの推薦を受け付けたりしたいと思って取り組んでいます。

帰国したらぜひぜひ、ご協力くださいね。お待ちしています。
2014/07/30(水) 19:28:11 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック