お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ILL文献複写依頼 その前に!
2014年08月05日 (火) | 編集 |
こんにちは
みなさま
暑い夏を満喫していらしゃいますか?

お茶大生のみなさんの、熱心なILL複写申込
スムーズな対応ができれば…と願いつつ、図書館の中でサービスを
担当しています。
そこで、気がついたこと…

大学紀要など、電子公開されている文献も、
ILLで依頼されるケースが多い!ようです。
OPACで所蔵確認したら、お茶大になかった

ILL申込へ。
このステップの前に、
ぜひ Webで公開されているかどうかも
チェックしてみてくださいね!

下記リンク先よりNII(国立情報学研究所)の機関リポジトリ一覧
ご確認いただけます。
ふむふむ・・・こんなに多数のリポジトリが閲覧できるんですね~

学術機関リポジトリ


以上…
ILL複写依頼と 美味しいものと 官兵衛 が同じくらい好きになってきている
サービス担当 みはら でした。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
リポジトリをまとめて調べるなら!
みはらさん、ILLのその前にチェックするべきことについて、ポストありがとうございました。

確かに最近、各大学の機関リポジトリで紀要が公開されているケース、増えてきましたよねー。

実は、個別の機関リポジトリを検索しなくても、JAIROというまとめて検索できるサイトもあるんですよ。
http://ju.nii.ac.jp/

こちらもぜひ、活用してみてくださいね~


2014/08/07(木) 09:14:16 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック