お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
三大学連携 機関リポジトリ研修実施しました
2014年08月07日 (木) | 編集 |
こんにちは、図書・情報課の森です。 

今まで、「チームリーダーの」と名乗っていましたが、平成26年8月1日に事務組織改革があり、図書・情報チームが図書・情報課となりました。それに伴って、肩書きも「課長」ということになりました。
まだ慣れなくて、呼ばれても振り向かないこともあるかもしれませんが、お仕事の内容は変わりませんので、これからも、よろしくお願いいたします。

それはさておき。

去る8月5日に、「三大学連携 機関リポジトリ研修」をお茶大を会場として実施しました。

三大学連携」とは「千葉大学、お茶の水女子大学、横浜国立大学は、各大学の附属図書館の教育・研究支援機能の充実及び高度化に向けて、単独大学では不可能な課題解決手法の開発・実施に取り組む」活動です。

今回の研修プログラムでは、講師スタッフ9名のうち、7名が三大学、受講生も13名のうち7名が三大学関係者。
「皆が働く」をモットー(?)に、各大学の課長たちも、資料セットに勤しみます。
三大学IR研修20140805-4edited

NIIやNISTEPから講師として来て下さったお2人や、一般参加してくださった6大学6名の方々をお迎えして、研修が盛り上がったのはモチロン、ランチタイムも終了後も情報交換会で盛り上がり、暑い熱い一日となりました。
三大学IR研修20140805-5edited


★豪華プログラムはこちら★
++++++++++

日時: 平成26年8月5日(火) 9:30-17:00
会場: お茶の水女子大学附属図書館
定員: 12名
参加費: 無料
主催: 千葉大学附属図書館,お茶の水女子大学附属図書館,横浜国立大学附属
図書館
後 援 : デジタルリポジトリ連合

[研修プログラム]
1)オープンアクセスについて :山本和雄(横国大)
2)機関リポジトリの概要 :三角太郎(千葉大)
3)広報・コンテンツ収集 :森いづみ(お茶大)
4)メタデータ,OAI-PMHなど :武内八重子(千葉大)
---情報交換会(昼食)---
5)学会誌編集者の心得 :林和弘(科学技術・学術政策研究所)
6)著作権 :杉田茂樹(千葉大)
7)JAIRO Cloudについて :後迫久美(国立情報学研究所)
8)著作権調査,JC登録実習 :杉田,後迫
9)プレゼンテーション演習 :谷奈穂(千葉大)
10)プレゼン講評,質疑応答

詳細,申込フォームについてはFacebookページでご案内しておりますので,
ご覧ください。
 https://www.facebook.com/coybrary

++++++++++

手作りの研修でしたが、関係の皆さんの頑張りで、とても密度の濃い研修になったと思います。ありがとうございました!お疲れ様でした。
第二弾はどんなテーマで実施することになるのかな・・・??




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック