お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
学生協働ワークショップin東京2014報告【当日編】
2014年09月16日 (火) | 編集 |
こんにちは。LiSA1年のむしゃです。
先週11日に行われた、学生協働ワークショップin東京2014

その模様をいち参加者の視点から少しお届けしたいと思います~♪
lib-stu2014-mimura-1edited.jpg
まず開会前のLiSAによる図書館ツアー
たくさんの方が参加してくださったので、二手に分かれて行いました。
写真は、2階視聴覚コーナーの椅子とクッションが可愛いとご好評いただいているところですね!
図書館職員の方たちなので、備品などの細かいところに注目していただいたのがなんだか新鮮でした。
ところで、あのクッションは職員さんたちが手ずから作られたものらしいですよ!
外部の方に紹介することで、自分もちょっぴり図書館に詳しくなれました♪


そして時間になり、キャリアカフェにて開会。
森さんにご挨拶をいただき(詳しくはこちらへ)、各大学の取り組み発表になります。
発表を聞く中で興味深かったのは、大学によって図書館の環境も、学生が協働する形も違うのだということ。
お茶大図書館は比較的立ち寄りやすい場所にありますが、
大学によっては、なかなか学生が立ち寄ってくれない遠い場所にあったり、
LiSAは図書館内部の組織ですが、
学生サポーターは図書館とは別組織として存在するという形をとっている大学もありました。
それでいて、
他の学生にもっと図書館や自分たちについて知ってほしい、利用してほしい
といった悩みは多くの大学で共通していました。
また、LALAさんのように、院生による学習支援の活動についても知ることができました。
私は学部生なので、こちらは利用者側の視点も持ちながら聞くことができて興味深かったです。

そして、休憩を挟んでワールドカフェとなります。

ワールドカフェでは、いくつかのテーブルに4~5人ずつ座って、
全体で設定された一つの大きなテーマについて話しあい、
その内容をテーブルに置かれた模造紙に自由に書き込んでいきます。
そして、途中で席を替えて新しいメンバーでそのテーマについて更に話しあって模造紙に書き込み、
最後にもとのテーブルに戻っていろいろな場所で出た内容を持ち寄り、皆の視野を広げます。
本来はこれを何度か繰り返すのですが、今回は時間の関係で1回のみです。

今回のテーマは、図書館をもっと良くするためにできることでした。
それぞれの図書館の抱える課題は何か、
もっと良くするために何ができるのか、
そもそも図書館を良くするとはどういうことなのか

ほぼ初対面の学生同士ですが抱える悩みは同じ、話し合いは白熱しました!
最後に、皆が印象に残った言葉や、自分がすぐにでも実行できることテーブルの中で発表しあいます。
私のいたテーブルでは、「(図書館同士の)横のつながり」という言葉や、
マナー啓発の立て看板を作るといった声がありました。
ちなみに私が実行したいことはTwitterの内容の充実です。頑張ります…!

さらに最後のまとめとして、各テーブルから1人ずつ今日の感想を発表してもらいました。
そこで多かった感想は、今日は楽しかった、またやりたい、という声。
これは第2回もやるしかない…!!

改めて図書館のことを考え直すいい機会となりました。
またこんな風に他大学の図書館の皆さんと交流できる機会を楽しみにしています。
どうも有難うございました!


関連記事

コメント
この記事へのコメント
白熱しましたね!
むしゃさん、学生協働ワークショップin東京のご報告【当日編】、ありがとうございます。

むしゃさんには、今回初めて図書館ツアーをしていただきましたが、「おもてなしする側の視点」を感じていただけたことと思います。

そして、ワークショップは「学生目線で図書館を良くする視点」から、他の大学との比較の中で、お茶大の図書館のことを見直すきっかけにもなったと思います。他の大学の皆さんの取組み、参考にしたいことがいろいろありましたね。

また、LALAさんのことを知っていただくチャンスとなりました。
私たち職員としては、学部学生の皆さんに、LALAさんのことを知っていただく取組みが、まだまだ足りなかったなぁと反省する機会になりました。

むしゃさんは、これまでもTwitterで積極的に情報発信していただいていましたが、これからもますます、「ちょっとした出来事」や「豆知識」的なツィートをしていただけると嬉しいです。

LiSA第15期に向けた準備も始まっています。来期もよろしくお願いしますね!
2014/09/17(水) 08:35:25 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
森さん、コメントありがとうございます(^ ^)

ワークショップはとても勉強になりました。
そして私もLALAさんに相談をしてみたいと思います♪

来期に向けて、Twitterの充実、頑張って行きますね…!
2014/09/18(木) 00:41:52 | URL | むしゃ #Y.RLEoj6[ 編集]
みんながLALAさんに相談をしてくれることで、
LALAさんの経験値も上がっていくと思います!(^^)
2014/09/18(木) 17:22:37 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック