お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ミーティングについて+α
2008年12月08日 (月) | 編集 |
こんにちは、人文三年やぎさわです。
ミーティングに参加を表明してくださった皆さん、ありがとうございます。
都合を鑑みた結果、火曜日ということに決定します。
金曜のほうが良かった方すいません。
少しでも顔を出していただければ大歓迎です。
あ、明日です。(直前でごめんなさい)
12:30から30分程度を目安にします。場所は学生会館1Fで。
ごはんを食べながらわいわいとやれたらいいと思います!

あと、今日は図書館総合展の見聞会にお邪魔してきました。
職員のかたがたが総合展でどんなことを見聞きしていらしたのか、
又聞きのかたちですが、非常に興味深いお話を聞けました。
SNSやメッセによるレファレンス、貸出履歴の利用、レファレンス事例のweb上での共有etc.
「図書館の新しいサービス」を生み出すことが、
(特にwebを利用した)
今図書館界では大きく取りざたされているのだなと思いました。

連絡のためとはいえ、
MMCやヒョードーさんの記事を下にしてしまうのは、
なんだかもったいないですね…
関連記事

コメント
この記事へのコメント
総合展見聞記報告会
本日の報告会にご参加ありがとうございます。

自分が見てきたこと、聞いてきたことを職場に持ち帰って、短時間で端的に報告するってのは、当たり前に見えてじつはものすごぉーく難しいこととなのです。
でも、こういうスキルこを実践で磨かないとね。ぜったいに伸びないスキルなので、機会をみつけてやっていくつもりです。

観客が多い方が報告する側も気合いはいるので、また来てくださいね(^^)
2008/12/08(月) 17:29:34 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック