お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お茶大ラーニングコモンズで筑波大生の卒業研究調査!?
2014年10月03日 (金) | 編集 |
皆さま、こんばんは。図書・情報課の森です。連投です。

本日は、筑波大学から2名の学生さんが来られて、卒業研究の調査をされました。
研究テーマは「大学の学修空間における知的創造活動のための空間条件の検討」です。

筑波大生卒論調査-1

図書館の入口付近で、お茶大生にアンケートの依頼をしたり、図書館ラーニングコモンズやキャリアカフェ付近で行動観察調査をするという内容でした。

アンケートの内容をちらっと見せてもらいましたが、アンケート項目がなかなか興味深く、学生さんの普段の行動や期待について知ることができそうなものでした。
卒論がまとまったら、ぜひ結果を知らせていただきたいなと思いました。

本の紹介をするPOPにも興味あり、とのことで、ちょうど先日のPTP交流会の作品展示も始まっていたので、見学してもらいました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
調査の御礼
図書・情報課課長 森様

筑波大学の野口です。
本日の調査は、森様や酒巻様をはじめとした職員の方々のご協力もあり、無事終えることができました。ありがとうございます。
アンケートも予定枚数50枚を配布することができ、協力していただいた学生の皆様にありがたい気持ちでいっぱいです。

結果がまとまりましたら、ぜひお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。
2014/10/03(金) 20:27:53 | URL | 野口 #-[ 編集]
図書情報課課長 森さま

筑波大学の西村と申します。
昨日は調査にご協力いただき、ありがとうございました。

さらには、POPを拝見させていただく機会も設けていただき、ありがとうございました。
POP一つ一つが時間をかけて丁寧に作られているのがわかると共に、「どんな本か手にとってみたくなる」ものばかりでした。

また、LALAスタッフの方ともお話しさせていただいたのですが、やはり「これから活動が広がっていく」と伺いました。
今後のLALAさんの動向に注視したいと思います。

お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!
2014/10/04(土) 10:30:56 | URL | 西村 #NaTR4iuE[ 編集]
お疲れ様でした!
筑波大学・野口さま、西村さま

昨日はお疲れ様でした。アンケート配布枚数が予定に達したとのこと良かったです。
これからいろいろな大学さんを訪問することになると思いますが、調査がうまく行くよう願っています。頑張ってくださいね。

また、POPのことや、ラーニングアドバイザーのことなども少しでしたがお話できてよかったです。
これからの大学図書館は、ますます、学生・大学院生の方々との協働によって、イキイキとした、大学になくてはならない存在になって行ったらいいなと思っています。
2014/10/04(土) 12:25:29 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
お茶大図書館での調査
筑波大学・野口さま、西村さま

先週は、お疲れ様でした。
お茶大図書館の利用者の動向調査をするとのことで、どんな調査かと興味を持っていましたところ、アンケート調査と、巡回による状況調査の2種類を行っていらっしゃいました。見学などは今までもありましたが、このような調査をされた他大学の学生さんはいなかったので、新鮮でした。
また、机に座っての回答だと、回答する人も落ち着いて詳しく回答できたのではないかと思いました。また、お茶大の50名もの学生さんたちが協力してくださったのも、お二人の熱心さとアピール力があったからと思います。
2014/10/06(月) 19:11:31 | URL | 酒巻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック