お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
私ヒョードーがいよいよチームリーダーをご紹介します!
2008年12月09日 (火) | 編集 |
こんにちは、ヒョードーです。

「あの人の仕事はなに?」シリーズ3回目の今日は(いつそんなシリーズができた?)、
いままでここにいらっしゃるのが当たり前と思われていた
もできチームリーダー(以下、TL)について、あらためてご紹介いたします。
実はTLのお仕事ぶりは皆わかっているようでわかっていないのではないかということで、
私ヒョードー、大変僭越ながら、TLに一番近い席という地の利を生かして、
この栄えある大役を仰せつかりました。
 
しかし私ヒョードー、誤った情報を流してはいけないと肝に銘じ(だってこわいし)、
早速TLに果敢にも突撃インタビュー、「あなたの仕事はなんですか?」。

TLは即答、「そうね、ルーティンワークがないのが仕事ね」
       「いなくなってはじめて価値がわかるのよ!」
うーむ、なるほど。

TLは図書・情報チームのお仕事全般にわたり、実に細やかな目配りをされています。
すべてを把握されたうえで、素速い判断、的確な指示、メールの返信も速い速い。
書類の作成にはんこ押し、打ち合わせや会議の出席、来客の対応、
館長の補佐からチーム員のお悩み相談まで、
こなす仕事は千差万別、よりどりみどり。
全国の公演、じゃなかった、講演会の講師にもひっぱりだこで、全国を飛び回っているのです。

もうほんとにほんとに、とーってもお忙しいのですが、
お疲れのご様子も見せず、決して愚痴もこぼさずに、
常に軽やかに美しくカツカツと、チーム内を蝶のように舞うのです。
ファッションセンスも折り紙つき。
毎日が勝負服!
キャリアレディはこうでなくっちゃ、と私ヒョードーは、
自分の服装をかえりみて、バラエティのなさを反省したりするのです。

そのうえ外部の大学図書館関係者から入手した情報によると、
「(うちのTLは)図書館界のスター!」なんだそうです(マジな情報です)。

最近はついに学内女優デビューも果たされました。
ご好評につき、再演を望む声が高まっております。
相手役として、私ヒョードーまだまだ力不足です。

そしてこのブログのコメントを書くのも、TLのお仕事のうち。
LiSAの皆さんも、こんな素敵な上司とご一緒にお仕事ができるチャンスを大切に、
たくさんのことを学んでくださいね。

最後にここだけの話ですが、
TLは実は最近もんじゃ焼きがお気に入り。
特にもち明太子チーズ(←MMCとも言う)。
これは内緒にしてくださいね。

こんなTLに、私ヒョードーは、どこまでもついて行きます!
(茗荷谷あたりを限度にして…。)

私ヒョードーこと、ひょうどうのりかず
(代筆おくだ)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック