お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
留学帰国報告会
2014年10月30日 (木) | 編集 |
こんにちは、LiSA15期のたしろです!
(留学を終え、今期よりLiSAに復帰いたしました

今日は附属図書館キャリアカフェにて行われた留学帰国報告会についてお伝えします!
帰国報告会とは、私を含め、お茶大の交換留学制度を利用して海外留学に挑戦し、帰国した学生が、
自身の留学生活について発表する会です。

今月に入って数回行われている帰国報告会ですが、今日は私も発表しました

DSC04823.jpg

一年間の濃密な留学生活を15分ほどにまとめるのは大変でしたが、
留学、そしてケルンの魅力を伝えることができたと思います!

そして、せっかく図書館で発表する機会を頂けたので、
図書館見学海外編http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-category-7.html)について触れ、
さらに留学を通して出会った本を一冊紹介しました!

『本棚の中のニッポン:海外の日本図書館と日本研究』という本です
http://www.lib.ocha.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB0919843X?caller=xc-search
この本を通して、私は今進路について考えています!
興味のある方は是非読んでみてください

発表を聴いて下さった皆さん、ありがとうございました!
今後、多くのお茶大生が海外留学へ挑戦することを願っています
関連記事

コメント
この記事へのコメント
留学してみたくなる
たしろさん、昨日の留学帰国報告、とてもよかったです。

ケルンという街の魅力や、実際の生活の様子、どのような授業を受けて、どんなことが出来るようになったか。
住みなれた場所を離れ、違う文化の中に飛び込んでみることで、再発見する自分自身。そして、その中で考えた進路のこと・・・。
たしろさんがこれまで感じたこと、今、感じておられることがすごく伝わってきました。
そして、本の紹介もありがとうございます!

なんだか私まで、留学したくなりました・・・。
2014/10/31(金) 09:25:12 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック