お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館&歴史資料館の仲間!?たち
2014年11月10日 (月) | 編集 |
この土日(11/8,9)はお茶大の学園祭である徽音祭が行われていました。
図書館の方では例年通り学生たちによる「受験生相談室」が開かれ盛況でした。
今年は歴史資料館の方でも、徽音祭特別開館をしました!

IMG_6203.jpg

事前の告知もほとんどなく、パンフレットの掲載もできなかったにもかかわらず、
おかげさまで2日間で900人以上の方に見学いただきました。
配布していたしおりも大変好評で、両日ともすぐになくなってしまいました。
(手に入らなかった皆様すいません!次回展示時にはさらに改良+増産バージョンが登場する…予定です)

IMG_6206.jpg

さて、Twitterのタイムラインに突然出てきた「ちせちゃん」にこれはなんだ?と思った方もいるかもしれません。

そこで、前回のそめいさんのエントリにあった、図書館や歴史資料館のキャラクター達をあらためておさらいします。


↓長いのでたたみます。つづきは下のリンクをクリック!


p_01_l_m.jpg図書館マスコットキャラクターおかめちゃん
図書館をご利用の方にはおなじみのマスコットキャラクター。
図書館内の案内の様々な場所に登場しています。
図書館HPの中にも実は紹介ページがあるのをご存知ですか?




はじめはこのおかめちゃんで図書館内の様々なデザインをしていましたが、
元となるデザインを外部のデザイナー様にお願いしたのもあり「デザインの変更」がしづらいなーと常々思っていました。

そんな中、総務担当のいそはたさんはイラストが得意!という噂をききつけ
イラストをお願いしてそれを使ってデザインするというコラボをたびたび行うようになりました。
そんな中生まれたのがしほりちゃん。

しほり図書館LiSAキャラクターしほりちゃん
今年生まれたLiSAのイメージキャラクター。

LiSAちゃんと同じ、ピンクのエプロンを身につけています。
初出は14期LiSAちゃんたちの名札でした。
オープンキャンパスでのブックカバーは大好評で、
現在はLiSAちゃんのTwitterにも登場しています。



このしほりちゃんはかわいい!と大好評で、
さらに学内生まれのキャラなのでいろいろなバージョンを作れたりして
とても楽しいです。
学生さんへのアピールにキャラクターは有効なんだなと実感しました。

実は図書館ラーニングコモンズのPC壁紙にも季節ごとにいろいろなしほりちゃんが登場しています。

ちせちゃん歴史資料館キャラクター ちせちゃん
来年2015年、お茶の水女子大学は創立140周年を迎えます。
それを記念して年明けに行われる「創立140周年記念特別展」のために生まれたのが歴史資料館、歴史資料館アシスタントのMuSAのイメージキャラクターちせちゃんです。
キャラクターモデルは明治八年の首席入学生である青山千世さん。
服装は当時明治の女学生の間で流行した「黄八丈」と「小倉袴」をイメージしています。



ちなみに図書・情報課の情報基盤担当はWebや情報関連、
そして歴史資料館関連の業務を行っています。
そんなこともあって業務の中で歴史資料館のキャラクターを!という
発想が生まれやすかったのもあるかと思います。

お茶大の歴史資料館という伝統と気品ある場所にキャラクターを用いることに怒られないかと
最初はビクビクしていましたが、課長を始めとした関係各所の皆様には大好評でとても嬉しかったです。

そして、今回の徽音祭ではこんなぬりえも作成した所、
下は幼児から上は学生さんまで力作が集まりました。
IMG_6281.jpg
そんなわけで急遽図書館内にちせちゃん&しほりちゃんギャラリーを設置。

IMG_6282.jpg
いつの間に少女漫画チックな2人まで登場!
(LiSAのむしゃさんの力作)

ぜひ、皆様も塗って&描いて下さい☆

そんな願いをこめてPDFをこちらに用意しました
ダウンロードはこちらから(1.1M)

アナログ派の方は印刷して塗ってください、
デジタル派の方はPhotoshopで開くかJpeg等で書き出して使えます。

そういえば昔、前TLとの面談でいつかキャラクターを活用した図書館の広報的なことがしたいと言った記憶があるのですが、気づけばそれが叶って(受け入れられて)しまっていてすごく嬉しいです。

快く後押ししてくださった課長、
企画、提案してくださる皆様、
毎回かわいいイラストをくれるいそはたさん、
ありがとうございます!

ここからどう発展させて行くか考えるのも楽しみですね。
チャンスがあれば絵が好きなLiSAちゃん達ともコラボしてみたいなーと思っています。

今後がとっても楽しみな情報基盤担当、やなぎだでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やなぎださん、キャラクター紹介の記事をアップしてくださりありがとうございます。徽音祭にてしおりが好評だったようで私もとても嬉しいです。こちらこそ、いつも多彩な着色やレイアウトに刺激を受けております。
内容を拝見しながら、これまでの制作過程を思い出し、思わず涙ぐんでしまいました; ;
こうした取り組みを通して学内外の方に図書館と歴史資料館について知ってもらい、(あわよくば)興味を持っていただくきっかけとなればなぁ、と思います。
今後、どんな発展を遂げていくのか期待と夢が膨らみますね。
2014/11/11(火) 09:07:26 | URL | いそはた #-[ 編集]
得意分野を生かしたコラボ
やなぎださん、いそはたさん、そしてそめいさん。

大学の広報推進委員会で「朝ドラのヒロインになれそう!」とまで言っていただいた、ちせちゃん。
物語のあるキャラクターって、やっぱり素敵ですね。

これからの更なる展開(?!)に、期待しています。
2014/11/11(火) 13:20:19 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
更なる展開!?
むしゃちゃんの少女マンガぽいイラストは、なんだか次への展開が期待できそうですね・・・ワクワク!
2014/11/11(火) 13:21:51 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック