お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
創立140周年記念特別展始まってます
2015年01月09日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
気がつけば年を越し、2015年となっていました。
仕事始めと同時に係長(2日違い)とともにひとつ年を取ってしまった
情報基盤担当 やなぎだです。

さて、今年の年末年始は過去最高にドタバタしていましたが、
年が明けてもまだバタバタしています(笑)
それもそのはず、

記念ロゴ

今年のお茶大は創立140周年を迎える記念の年なのです。
それに合わせて様々な催しが企画されているようですが、
歴史資料館でも特別展が開催されています。

お茶大創立140周年記念特別展
創立140周年記念特別展


↑詳細はバナーをクリック!

もちろん外部の方も入館できますので、ぜひお茶大本館の方まで足を運んで下さい!
お茶大の長~い歴史のおさらいから、現在での様々な取り組み、
そして未来のお茶大が見えてくる素敵な展示となっています。

以前紹介した歴史資料館キャラクターの「ちせちゃん」、
附属図書館LiSAのキャラクター「しほりちゃん」
のちょっとしたイラスト形式の解説コーナーも。

そして!この3連休は歴史資料館スタッフ、学生が展示をわかりやすく解説してくれる
ギャラリートーク
が開催されます。

2015年1月10日(土)-12日(月・祝)
いずれも14時から20分程度の予定です。
事前予約不要、参加無料ですが
1日1回のみの開催なのでお見逃しなく!

そういえば、外部から参加される予定の方に
「お茶大はお茶の水にないの?」
という問い合わせを受けて以下のイラストまんがを
昨日Twitterにアップして頂いた所、
結構なRT数がありました。
chise_annai.png

お茶大が初めてという方はよく間違え安いのご注意くださいね。
(現在のお茶大は文京区大塚にあるのです)

map_siryokan.gif
歴史資料館はお茶大の正門から入って
まっすぐ進んだ先にある大学本館の正面入り口から入り
左へ進んだ先の曲がり角の所にあります。

皆様のお越しをお待ちしております。

追記:
ちせちゃん&しほりちゃんの解説まんがは
他の作品も順次アップしていただく事になりました。
今年もさらなる展開がありそうで楽しみな1年になりそうです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
力作!
やなぎださま、皆さま
今回は140周年記念ということで、これまでにも増して気合が入らざるを得ない、という感じですね。

おかげさまで、充実した展示と、そしてそれを彩るちせちゃんの活躍ぶりが、「伝統と革新」を体現していると思います。

特別展示は2週間と短いですが、後半もがんばりましょう!
2015/01/10(土) 17:12:53 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2015/01/10(土) 08:48:31 | ケノーベル エージェント