お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
後期スタートにゃ
2010年09月30日 (木) | 編集 |
みなさま。何だかおさむゥございます。ニャンコ先生です。
RIMG0867.jpg

今年は夏が長いな~と思っていたら、雨寒さが急にやってくるでないですか!!
もう居場所に困ってます・・・。入り口ど真ん中で寝ますよ、こうなったら!!

ちなみに晴れると、こんなトコ RIMG0911.jpg

こんなトコ RIMG0913.jpg

さらにこんなトコ RIMG0916.jpg にいます・・・。

さて、明日から10月後期スタートです!!
学生のみんなが戻ってきます♪
またお世話になります&します(^^)

図書館でも10月12日~29日、前期、大好評だった「情報探索講習会」を行います!!

更に充実した内容になってます!この後、スタッフの人が、詳しくブログに書いてくれるとおもうので、
是非、読んでニャ

最後に、これから秋雨多く、不衛生だし、オイラも冬毛に着替えるので、毛、抜けます・・・。
たくさん、いいコしてくれた後は、手を洗ってくだされニャ~

では、またニャ~ RIMG0901.jpg





神尾さんおつかれさまでした Part2 & ブラッシング(^^)
2010年07月23日 (金) | 編集 |
ひどい暑さでございます。
殆ど動かず、猛暑に耐えているニャンコ先生です
RIMG0858.jpg

神尾さん、プレゼンではオイラの写真(のびてるやつ)をpptに使ってくれてありがとございます。
こんなオイラでも役にたてたかニャ???
ずっと格好悪い姿しか見せていなかったので、こんな凛々しい正面をどうぞ
RIMG0837.jpg

これからもお勉強頑張ってください。応援しとります(ちなみにオイラもゲゲゲファン)
また遊びに来て下さいニャ~。RIMG0833.jpg

では、最後に・・・
LiSAのハダノさんにブラッシング&遊びんでもらった至福の状態で締めくくります。*紐はオイラの首輪
RIMG0860.jpg
            ↓
RIMG0861.jpg
気持ちよかったです。ありがとニャ~。皆さん、良い夏を



蒸し風呂の梅雨
2010年06月29日 (火) | 編集 |
オアツーござい。ご無沙汰ニャンコ先生です。
首に四葉のクローバー誰かのせましたyotsuba.jpg

オサダさんに撫でられても微動だにせず・・・yotsubanade.jpg

先日はLiSAの堀江さんにオイラのクールな顔を紹介してもらい、照れてたとこでございます。
ホントはこんな状態です。道のど真ん中で行き倒れ・・・ikidaore.jpg

時々涼しい冷たいイスにペトリishiisu.jpg

さて、図書館ではイベントが盛りだくさん。展示見てくれたか?オイラおススメの涼むスポット紹介しとるから見てね。(専用)

明後日からも「情報探索講習会」始まるから、ぜし、参加してニャー

最近はすっかり居候たちと仲良く!?してあげてる少し大人にニャったニャンコ先生でした。
otona.jpg
では、お手入れに戻ります。またニャkedukuroi.jpg

2010年度スタートにゃー(^^)
2010年04月07日 (水) | 編集 |
nesugata.jpg

新入生のみなさん。ご入学おめでとニャいます。
図書館の門番を任されております、ニャンコ先生(本名:びんぼう)です。
これからどうぞよろしくお願いします。

これからたくさんのニュースがこのブログにアップされるから、待っててニャー。

まずは、ようやく完成したトイレの改修工事終了のお知らせかにゃ!?

工事中はシートでお昼寝させてもらいました♪
sheet.jpg

では、これからも図書館をどんどん活用してニャ。(オイラ目当てでも歓迎)
今日は後ろ姿で格好よくお別れします…
ushiro.jpg

2ゃん 2ゃん 2ゃん
2010年02月22日 (月) | 編集 |
しかし、毎日チョ寒ですな。

スロープからこんちは。ニャンコ先生です。
slope2.jpg

試験終わって、学生さん少ないから、いと寂びし・・・。

今日は2月22日です。猫の日です!!!

隅で肉団子冬ごもりしてますけど、オリンピックで盛り上がってますけど、オイラ居ますから!!!

まぁ先週の土曜は、研修でたくさんの人が来てたから、ちょっぴり寂しい週末ではなかったですよ。
担当のみなさん、おつかれさまでした。

来週辺りから、暖かくなりますかね。そしたらこんな風にまた、遊んでもらいます。(あはっ気持ち良い)
nadenade.jpg

そしたら、門番がんばりますよ!!
ではまた、もう少し暖かくなった頃にね。
またにゃ
matface.jpg






鬼は~外!
2010年02月03日 (水) | 編集 |
お久しぶりのニャンコ先生ですこんにちは。学生の皆さんはテスト期間ですね…。オイラも図書館前から応援しとります。
そんな図書館は相変わらずの忙しさのようですが、実は先日、門前ではちょっとした事件があったのですよ…。


tatakai1_convert_20100203172328.jpg


にゃんと!大胆にも侵入者がっ! (似てるかもしれませんが右がオイラですよ)


さらに、オイラたちの大切なごはんにまで手を出そうと! (こちらも右がオイラ)


tatakai2_convert_20100203172915_convert_20100203173243.jpg



こうまでされちゃあ、オイラも黙っているわけにはいきません。
オイラだって、やるときゃやるのでごじゃります!きえい!!

じわじわと凄みをきかせながら、遠くに追っ払ってやりやした。
やれやれ…近頃は物騒でいけませんにゃ。



オイラの肩には、図書館の平和と、憎くも可愛らしい居候たち↓の安寧がかかっているのです!
これからも門番としての責務を全うしていきますにゃ!!

isourou_convert_20100203175153.jpg





そんなわけで、皆さんお互いに頑張りましょう…。
疲れたときは日向でころがるオイラを見て鋭気を養ってくださいにゃ☆