お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
歴史資料館 秋の企画展開催します!
2012年09月14日 (金) | 編集 |
だるだる~

ニャンコ先生2012夏

学生さんたちは夏休み中で静かな図書館。
ニャンコ先生も毎日行き倒れているほどの夏の暑さが続いていますが、
図書館は現在冷暖房装置改修工事のため、2階クワイエット・スタディスペース以外は冷房が使えません。送風機などを置いて、少しでも快適になるよう頑張っていますのでご協力お願いします。

それでも、少しずつ秋の気配は近づいて来ます。
図書館的にも秋には図書館総合展、徽音祭など大きなイベントが目白押しです。
もちろん、11期LiSAちゃんを迎える準備も始まっています!

そして、歴史資料館では10/9より企画展を開催します(^^)/
詳しくは↓のバナーをクリック!↓
歴史資料館 企画展示

2012年企画展示
「東京と奈良 東西の女高師の交流」


お茶大の前身、東京女子高等師範学校と奈良女子大学の前身である奈良女子高等師範学校の交流の歴史をまとめた展示会です。
今年は、奈良女高師の生徒が東京女高師を修学旅行で初めて訪れた1912(大正元)年から
ちょうど百年目の記念の年。当時の資料を交えて両校の交流の歴史を紹介していきます。
当時の記録を元に再現した修学旅行での東京女高師訪問時の見学ルートマップも展示します。
お時間があればぜひ会期中に歴史資料館に足を運んでくださいね。

※展示準備作業のため、9/24(月)~10/8(月)の期間は歴史資料館を閉館します。
授業等で見学を希望する場合は情報基盤係までお問い合わせ下さい。


こちらの準備ですでに大忙しの情報基盤係 やなぎだでした。
(ヒョードー係長の出番をすっかり奪っている気がします…スイマセン
お茶の水女子大学の広開土王碑拓本展示
2012年06月29日 (金) | 編集 |
お久しぶりのエントリになります。情報基盤係のやなぎだです。
大忙しの歴史資料担当しがさんによろしく!と仰せつかったので告知させていただきます。

図書館HPでもお知らせしましたが、来週の週末7/7(土)、7/8(日)にお茶大図書館が協賛している国際日本学シンポジウムが開かれます。

その初日のテーマ「発見!お茶の水女子大学の広開土王碑拓本」に関連して、7/7(土)に歴史資料館所蔵の広開土王碑拓本の展示を行います。
通常は非公開の貴重な歴史資料を見ることができるまたとない機会ですので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい!
※一般の方や、シンポジウムに参加しない方も閲覧可能です。

【歴史資料館所蔵広開土王碑拓本展示】
お茶の水女子大学本館103室(生活科学部会議室)
7/7(土) AM11:00~PM15:00
入場無料

また、あわせて歴史資料館の公開も行います。
【歴史資料館特別展示】
お茶の水女子大学本館1階 歴史資料館
7/7(土) AM11:00~PM15:00
入場無料



シンポジウムについて、詳細はこちらをどうぞ!
お茶大公式イベント情報→http://www.ocha.ac.jp/event/20120521.html
比較日本学教育研究センターイベント案内→http://www.cf.ocha.ac.jp/ccjs/




以下は余談です。
やなぎだも微力ながら、展示物作成のお手伝いをさせて頂きましたが、今回はいろいろなことができて面白かったです。

公開中の特設サイトを作成したり(これは通常業務ですね)

巨大な解説バナーを作ったり。
解説バナー

文字を組んだり
indesign.jpg

動画(!)を作ったり
flash.jpg

普段あまり使わないソフトの便利な使い方を一気に覚えてしまえていろいろ勉強になり楽しかったです。
当日、展示会場でこれらがどこで活躍してるかついでにチェックしてもらえたら嬉しいです(^^)/


図書館ツアー
2012年04月14日 (土) | 編集 |
こんにちは、LiSA2年のたしろです
新年度が始まり、かわいい後輩たちが入ってきて、
何だか嬉しい今日この頃です

さて、図書館ニュースでもお知らせしているように、
4月は私たちLiSAがガイドを務める図書館ツアーを開催しています!

主に新入生が対象ですが、
もちろん2年生以上の方も大歓迎です!
図書館の使い方を知っておくと、
レポート作成や自分の世界を広げるのに非常に役立ちますよ

平日の昼休み、12:40頃に図書館入ってすぐの所で
お待ちしております
鈴木さん2

lisadesk1.jpg

崎間さん

lisatour.jpg

鈴木さん

国立国会図書館就職説明会
2012年01月05日 (木) | 編集 |
こんにちは、LiSA1年のたしろです

今回は、学内で開催される国立国会図書館就職説明会について
お知らせします!

国立国会図書館就職説明会
日時:2012年2月1日
    17:00~18:30
場所:お茶の水女子大学附属図書館1F キャリアカフェ


学内にもポスターが掲示されています
興味のある方は、是非ご参加ください

♪第17回企画展示開催中♪
2011年12月20日 (火) | 編集 |
こんにちは。総務係のいずみやです

今年も残すところ2週間をきりましたね。
年内に終わらせておきたい心残りなこと、
皆さんにはあったりするのでしょうか??

私は・・・、
色々とあるような気もするけれど
ひとまずは年内最後の企画展示について宣伝を
(といっても年明けまで続きますヨ)

12月1日から開催しています
第17回企画展示「世界に誇るニッポンの技術」
(2011年12月1日~2012年1月31日)


2011年は皆さんにとってどんな年でしたか?
真っ先に思い浮かぶのは3月の大震災でしょうか。
まだまだ解決していない問題が山積みで不安なこともありますが、
そんな中でも日本ってすごい!と思える出来事なども
いくつか思い浮かぶのではないでしょうか。

今回の展示は、
2011年に話題となったもの・出来事から、
日本の技術力に注目して4つのテーマを取り上げ、
関連資料を展示しています。

①はやぶさ
小惑星探査機「はやぶさ」、映画にもなりましたね!
本の表紙を見るだけでわくわく感たっぷり!

はやぶさ

②新幹線
東北新幹線「はやぶさ」
九州新幹線全線開業などに関する資料を集めました。
新幹線カラーで作成したパネルなども要チェック

新幹線

③スマートフォン
今年はスマートフォンに買い換えた方も
たくさんいるのではないでしょうか??
手作りのスマートフォンも展示してありますよ

スマートフォン

④地デジ
かわいいミニチュアスカイツリーがありますよ
さんぽブックなども展示してあるので
ぜひご活用ください。

スカイツリー


ちなみに、
今回はたくさんの新書が勢ぞろいです
ぜひぜひご覧ください


大学附属図書館就職座談会参加者募集!
2011年11月18日 (金) | 編集 |
こんばんは。
すごくお久しぶりなLiSAの安藤です。


徽音祭お疲れ様でした!
私は大雨の中の前日準備で風邪をひいてしまいましたが
みなさん大丈夫だったでしょうか…?

今日は大学附属就職座談会のお知らせです★
日時:12/2(金)17:00~
場所:図書館1階キャリアカフェ

現在東大・京大・千葉大・お茶大で働いているOGの方
来年から東大に就職が決まった院生の方
合わせて5人の方に来ていただきます。
   
参加したい方は下記アドレスまでご連絡ください。
lib-ref★cc.ocha.ac.jp
(送信するときは★を@にしてくださいね)   
座談会形式で附属図書館の就職について知りたいことに答えていただきます(^^)
OGの方に質問したいことがあれば、参加したい旨と一緒にご連絡ください。

飛び入り参加もOKです。
ご連絡お待ちしております♪

ではではみなさん風邪をひかないよう気をつけてください!