お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
春来る、ニャ ・ω・
2017年03月30日 (木) | 編集 |
こんにちは、ニャンコ先生です。
ずいぶん長らくご無沙汰しておりやした。
hennnakatachi.jpg
こんな格好で失礼…

春休みだし、図書館閉まってるし、このところは学生さんも少なくさびしんぼ。。
でもでも、たとえ誰にもナデナデしてもらえなくたって、図書館が閉まっていたって、負けません!(何に?)
門番として、図書館(主に玄関まわり)の平和を守るのがオイラたちの使命!
desshito.jpg
びしっ(with 弟子のデッシー)

でも先週の卒業式の日は、キレイな晴れ姿の学生さんにたくさんイイコしてもらえて嬉しかったニャ。
卒業生の皆さん、遅ればせながらおめでとうございにゃす。
もりかちょーをはじめ図書館を旅立つ皆さんも、今まで可愛がってくれて
ありがとうございにゃした。(オイラからの感謝状、見てくれたかにゃ?)
遠くに行っても、新天地に羽ばたいても、ときどきお茶大やオイラたちのこと思い出してね。

図書館裏の八重桜のつぼみもふくらんで、春はもうすぐそこ
sakuratubomi.jpg
(実はこの八重桜、図書館増築でなくなってしまうのでこの春が見納めなのです…
咲いた暁には皆さんぜひ、十二分に目に焼き付けていってください!)

この先約1年大々的に工事になりますが、図書館は使えるスペースで頑張って営業します。
ご不便おかけしますが、ぜひまたたくさん使いに来てくだせい。
オイラたちも工事に負けず、引き続き看板猫として励んでいきますよ!(たぶん)

春なので、カワイらしく頭にお花でも乗せて締めます。
(保健管理センター横のオトメツバキ、似合うかニャ。)
hanaten.jpg
ではでは、またニャ~
お茶の水女子大学 平成28年度卒業式・修了式
2017年03月23日 (木) | 編集 |
こんにちは。図書・情報課の森です。

本日、南門のソメイヨシノや徽音堂の枝垂れ桜がほころぶ春の陽気の中、平成28年度の卒業式・修了式が挙行されました。
私がこのタイトルでブログを書かせていただくのは、4回目。そして最後になります。
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-1067.html?q=%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F

思い起こせば4年前、私も初めての管理職として、お茶大に着任しました。
今回卒業する皆さんの中には、新入生としてLiSAになりたいと面談に来てくれた人たちもいたのです。それだけに、感動もひとしおです。
皆さんが、いよいよ社会人としての第一歩を踏み出す希望で、文字通りキラキラと輝いていて、まぶしいほどでした。

これからの人生においては、困難なこともあると思います。
そんな時にも、「LiSAをやっていて良かった」「LALAを経験して良かった」と、心の拠り所として思い出してくれる瞬間があることを、願っています。
皆さんの歩む道が光にあふれ、喜びに満ちたものになりますように。曲がり角の先に、もっと素晴らしいことが待っていますように。
皆さんのご活躍を、図書館スタッフ一同、心から祈念しています。

図書館のリニューアルは1年後です。
その時、私はここには居ませんが・・・、ほかのスタッフは皆さんいらっしゃいます。ぜひぜひ、里帰りしに来てくださいね!
そして、信州大学の図書館にも、ぜひ遊びに来てください。

P1090236_s.jpgP1090235_s.jpg

P1090232_s.jpgP1090234_s.jpg

追伸:
  歴代のOGの皆さま!お元気ですか?
  今年も、図書館に遊びに来てくださった方、業界の集まりで再会できた方、なんと仕事の一環として来てくださった方もいらっしゃいました。またぜひ、いらしてくださいね


千葉大図書館に行ってきました
2017年03月07日 (火) | 編集 |
こんにちは!LiSAの清水です。


自主企画、第4回プチ司書講習として千葉大図書館に行ってきました。

館内見学、ALSA-GSとの交流、職員の方にインタビュー、と盛りだくさんな企画でした!




まずは館内見学📖

ALSA-GSの皆さんにご案内していただきました(*^_^*)


私は、特にブックツリーというものが素敵だと思いました。

ブックツリーとは、職員や学生がテーマに沿って本を展示しているものです。

本以外にも、書道サークル、写真サークル、建築などの展示も行っているそうです。

学生も自由に展示できるのが、魅力的ですね!




続いて、ALSA-GSと交流をしました。

ALSA-GSとは、お茶大でいう、LiSAのような方たちです。

20170215-1.jpg

交流会の様子。

LiSAとの共通点だけでなく、たくさんの相違点があることが分かり、興味深かったです!



最後に、職員の方にインタビューをしました。

千葉大の最新設備や、運営についてなど、詳しくお話してくださり、大変勉強になりました。





今回の訪問で、お茶大とは違う様々な取り組みに触れ、刺激を受けました。

これからの活動に生かしていこうと思います。


20170215-3.jpg






第1回全国学生協働サミットに参加しました! 【LALA】
2017年02月01日 (水) | 編集 |
LALAデスクからおはようございます


2月がスタートしました
図書館1階はテスト勉強やレポートを書いている学生で賑わっています。

今年度のLALAデスクは
  明日2/2(木)まで:9時〜18時
  2/3(金)〜2/10(金):12時〜15時 です。


* * * * * * * * * *
さて、ご報告がとても遅くなりましたが......


LALAも昨年の11月10日、
図書館総合展の最終日に開催された【第1回全国学生協働サミット】に参加してきました!
そして、サミット当日の模様と参加して考えたことについて、メルマガに寄稿しました!

ラーコモラボ通信
大学生が大学図書館の現状を伝え、未来に思いを馳せた —『第1回全国学生協働サミット』レポート(書くの難しかった…)


この場をお借りして、メルマガには載せられなかった写真をご紹介します

20161110-2.png
LALAデスクで先輩LALAが学生からの相談にのっている様子です。
(発表者、緊張で直立しています。笑)

20161110-8.png

20161110-6.png
LiSAちゃんの発表にはうるうるしました

 "LiSAの活動が恋しくなった"
お茶大附属図書館のあったかさが伝わるエピソードでした。


LiSAとLALAそれぞれのミニポスターと発表スライドはteapotで公開しています。
LiSAミニポスター
LALAミニポスター
LiSA発表スライド
LALA発表スライド
当日参加した方も、そうでない方も、ぜひご覧になってください!

* * * * * * * * * *


今月から、いよいよ附属図書館の増築・改修工事がスタートします。
パワーアップした図書館が楽しみですね

工事中もLALAの活動は継続します。
来月は「学生協働ワークショップin東京」に参加してきます!
またその様子をレポートします

(LALA 矢野)
国立国会図書館 OG懇談会のご報告
2017年01月19日 (木) | 編集 |
こんにちは! LiSA2年のまさきです。
今回は、昨日開催した「国立国会図書館 OG懇談会」のご報告をいたします♪

私事で恐縮ですが、私は国立国会図書館に興味があったものの、
懇談会の企画運営メンバー募集の締め切りを逃してしまいました。
しかし、あきらめていた矢先、やってみないかとスタッフの方から声をかけていただきました!(^O^)
参加させていただき本当によかったです。ありがとうございました♪
何につけても、締め切りは要確認ですね!!(笑)

準備段階ではメールのやりとりやポスター作製、LiSAメーリスでの宣伝などを行いました。
当日は早くから集まり、机を並べながら時間が来るのをどきどきして待っていました(^^;

懇談会でお話をしてくださったのは、LiSAのOGで、現在国立国会図書館でご活躍中の方と、
今年度内定が決まったお茶大生の方です!
お2人ともご自身の経験を交えながら国立国会図書館について様々な観点からお話をしてくださり、参加した学生一同真剣に聞き入っておりました。

また、国立国会図書館の採用試験のようすや対策方法などもお教えくださり、
私も含め、参加した学生皆一生懸命にメモを取りました(*´v`)


↓当日の様子です。手前に写っているのは、一緒に企画運営をしたLiSAちゃんが作ってくれたポスターです(^○^)
20170118-2.jpg

20170118-1.jpg


会の最後には質疑応答の時間をとっていただきましたが、たくさんの学生が積極的に手をあげ質問をしていました。
さらに、会の終了後にも先輩方に質問や歓談をする姿が見られ、
充実した会となったことが伺えるのではないかな、と思います。

お話してくださったお二方、貴重なお話を聞かせてくださり本当にありがとうございました!!


それではここで失礼します。
お読みいただきありがとうございました(^∇^)


LiSA
まさき
2016年の御用納めにあたって<学生協働サミット><図書館増築・改修>
2016年12月28日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは。図書・情報課の森です。
早いもので、2016年も残すところあと4日になりました。 今日は、今年最後の仕事の日「御用納め」です。

2016年のお茶大図書館の二大トピックスといえば、やはり
「図書館入試」の本番が開催されたこと
図書館の増築・改修が決まったこと  でしょうか。

それに加えて、
図書館総合展で、第一回全国学生協働サミットが開催され、LiSAとLALAから参加・発表をしたことも大きい出来事でした。

LiSAの立場からは、むしゃさんがLiSAブログに記事を書いてくれました。
第18回図書館総合展―第1回全国学生協働サミット
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-1094.html

LALAの立場からは、矢野さんがラーコモラボ通信(メルマガ)に記事を書いてくれました。
「大学生が大学図書館の現状を伝え、未来に思いを馳せた -『第1回全国学生協働サミット』レポート」
http://archives.mag2.com/0001260410/

どちらも、当日の熱い盛り上がりを伝え、「これからの展開」にワクワク感を感じられるレポートです。
私たち図書館スタッフは、ほんとうに、学生の皆さんと日々の業務や自主企画を通じて一緒に考え、活動できることを心から嬉しく、ありがたいことと感じています。

さて、2017年は、図書館の増築・改修の工事が行われ、大変化の年になります。2月2日の授業が終わった後、まず最初にラーニングコモンズのパソコンの撤去や事務室の移転の準備が始まります。
工事前後の準備期間を含めた1年強の間、なるべく、皆さまの学習・研究環境を維持できるよう、最大限の努力をしていきたいと思います。それでも学生や教職員の皆様には大変なご不便をおかけすることになってしまうことをお詫びいたします。
2018年のリニューアル後に、どんなふうに素敵な図書館になるのか
工事中はどういう利用形態になるのか
こういったことも、皆さんからのご意見もうかがいながら、早め早めのお知らせを心がけていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
広報にあたっては、「学生さん目線で知りたい情報が、ちゃんと届くように発信すること」を目標に、LiSA、LALAの皆さんの力もお借りしたいと思っています。

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。